関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 シャープな陸上運動をつくる言葉かけ16選
  • 記録UP・やる気UPする言葉かけ
  • 中学年/幅跳び
  • 「根本式立ち幅跳び指導法」を特別支援の子に実践
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
大川 雅也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 根本式立ち幅跳び指導法 立ち幅跳びの指導と言えば、何と言っても「根本式立ち幅跳び指導法」である。人気テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」にて、この指導法が紹介された。根本氏が指導をして、記録5pの女…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 シャープな陸上運動をつくる言葉かけ16選
  • 記録UP・やる気UPする器具・用具
  • 中学年/小型ハードル走
  • リズムを体感させ、基礎感覚を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
松永 和巳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走のキーワードは、「リズミカル」である。リズムを体感することで、動きが飛躍的によくなってくるのである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 シャープな陸上運動をつくる言葉かけ16選
  • 記録UP・やる気UPする場づくり
  • 中学年/幅跳び
  • 段ボール幅跳びと「ザ・シフト幅跳び」
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
田村 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 走り幅跳びの特性 中学年の幅跳びでは、短い助走での幅跳びを行う。 走り幅跳びは、助走の後の踏み切りでの「フワッと感」が楽しい運動である。どれだけ跳べるかも、この踏み切りにかかっている。この踏み切り…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 シャープな陸上運動をつくる言葉かけ16選
  • 記録UP・やる気UPする評価の仕方
  • 中学年/高跳び
  • リズムよくテンポよく評価する
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
渡下 慎也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 評価の仕方 記録UP・やる気UPのためには、ほめることがとても大切である。ほめるには、「評価」と「評定」の二つがある。向山洋一氏は次のように言っている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習得ワザを細分化した“到達度カード”18選
  • 実践事例
  • 中学年/かけっこ・リレー
  • ダッシュマンになろう!
書誌
楽しい体育の授業 2010年7月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
短距離走でのポイントは次の二つである。 安定した疾走のために必要な感覚づくり ストライドが長くなるような指導…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習得ワザを細分化した“到達度カード”18選
  • 実践事例
  • 中学年/かけっこ・リレー
  • かけっこ・リレーはトリオ学習で効果倍増!
書誌
楽しい体育の授業 2010年7月号
著者
浜條 信彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中学年の発達段階として、個人のタイムや距離といった記録よりも、仲間と競走(争)することに興味・関心が向かいやすく、そのことを通して技を習得させたい。そこで競走の機会をできるだけ多く取り入れた授業とその…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 オリンピック風“華やか運動会”種目集
  • 女教師でもできる応援団パーフェクト指導
  • 応援団パーフェクト指導の応援合戦をどう作るか
  • 「教師は何もしない」が理想的
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
松本 隆行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 応援団担当者どうしで話し合う 勤務校の場合、運動会は赤・青・黄の三色対抗でおこなわれる。(クラス対抗ではなく、クラス内を三色に分ける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳―全5時間で完全マスターの単元計画
  • 実践事例
  • 【中学年 浮く・泳ぐ運動】
  • 泳ぐ運動/バタフライを擬似体験させる
書誌
楽しい体育の授業 2011年6月号
著者
松本 隆行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【1】 単元計画 クロールで25メートル泳げる子に、発展課題として、バタフライに取り組ませてみたい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
  • 実践事例
  • 習得の指導
  • 楽しくなれば習得を図ることができる!私が使う五つのネタ
書誌
楽しい体育の授業 2010年6月号
著者
松本 隆行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 クロール左右両方で息継ぎをさせる 普通、クロールはプル2回のうち1回息継ぎをする。「右かく→左かく(息継ぎ右へ)→」の繰り返しだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 かっこいい!観客を巻き込む運動会種目集
  • 実践事例
  • 個人種目/中学年
  • ラッキーカラーは? 絶妙なタイミングで色旗を上げる
書誌
楽しい体育の授業 2006年9月号
著者
松本 隆行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、種目名 ラッキーカラーは? 二、種目のあらまし 黒板などで図を提示しながら、児童に次のように説明する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第38回)
  • 中学年/かけっこ・リレー
書誌
楽しい体育の授業 2021年7月号
著者
吉澤 潤
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の走・跳の運動は,体を巧みに操作しながら,様々な運動の基礎となる走ることや跳ぶことを身に付ける領域です。また,仲間とともに競い合う楽しさや走ることや跳ぶこと…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第37回)
  • 中学年/かけっこ・リレー
  • サークルコースリレー
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
村田 奈美
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年のリレー単元では,知識及び技能として「走りながらタイミングよくバトンの受渡しをすること」が記されています。そのために,本単元では子どもたちが考えることを「バ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 シャープな陸上運動をつくる言葉かけ16選
  • 特集の解説
  • シャープな陸上運動をつくる言葉かけ16選
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上運動の指導が苦手だという声をよく聞く。何をどのように指導したらよいか分からないからである。本特集では、そのような悩みを解決する実践が紹介されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • 【提言】友達と「できた!」にたどり着く授業
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
佐々木 美奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりができなかった私に、放課後まで熱心に指導をしてくださった先生がいました。結局できないまま進級した私は、今でも苦い記憶として申し訳なさと挫折感がよみがえります。私が逆上がりをできるようになったの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/5/6まで無料提供)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • 子ども同士のお手伝いが効果的な鉄棒運動
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
木村 如宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子ども同士が関わり合う鉄棒運動へ 学校にある鉄棒の数は限られており、授業では鉄棒1基あたり3〜4人グループで、順番に練習することが多いと思います。そのため、鉄棒を握らない時間ができてしまうのは仕方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • ビジュアルでわかる!6年間で取り組む鉄棒技一覧
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
木村 如宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 基礎感覚づくりの運動  【動きをつなげて、セリフを作ってやってみよう】※お手伝い役が声を出します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • お手伝いを取り入れるための下準備
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
二谷 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 関係性を育む「学級経営」の大切さ 器械運動領域や陸上運動領域には、計画や展開で配慮せずに授業した場合、子どもそれぞれが孤立してしまう危険性を含みます。特に器械運動領域では「技ができない」「痛い」「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • 鉄棒をつかわない ペアで取り組む準備運動
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
二谷 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 準備運動で基礎感覚づくり 各学校でカリキュラムを整え、系統的に子どもを育てられる教育が最善です。しかし鉄棒で学習する際に「あまり去年まで鉄棒してこなかったのかな」という実態や、「個人差が大きすぎる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • 教師の補助で身に付ける4つの基礎感覚
  • 体幹の締め感覚(ダンゴムシ)
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
田畑 茜
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体幹の締め感覚 ダンゴムシ 『図(省略)』  体幹の締める感覚とは、空中で体を意図的に固めることができる力であり、技を美しく安全に行うための体づくりです。この感覚が未熟だと、回転の勢いやバランスに振り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • 教師の補助で身に付ける4つの基礎感覚
  • 逆さ感覚(ふとんほし、こうもり)
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
田畑 茜
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆さ感覚 ふとんほし こうもり 『図(省略)』  鉄棒運動を苦手とする子ども達に共通するのが、「逆さまが怖い」という感覚です。頭が下になることや視界の変化による不安が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ