詳細情報
特集 かっこいい!観客を巻き込む運動会種目集
実践事例
個人種目/中学年
ラッキーカラーは? 絶妙なタイミングで色旗を上げる
書誌
楽しい体育の授業
2006年9月号
著者
松本 隆行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、種目名 ラッキーカラーは? 二、種目のあらまし 黒板などで図を提示しながら、児童に次のように説明する。 (1)「ラッキーカラーは?」について説明します…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【中学年 浮く・泳ぐ運動】
泳ぐ運動/バタフライを擬似体験させる
楽しい体育の授業 2011年6月号
実践事例
習得の指導
楽しくなれば習得を図ることができる!私が使う五つのネタ
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
個人種目/中学年
ラッキーカラーは? 絶妙なタイミングで色旗を上げる
楽しい体育の授業 2006年9月号
特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
調べ方スキル=そのままコピー付き
楽しい理科授業 2005年4月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(1)(数の)項
数学教育 2012年6月号
新聞で学力が育つか
情報を読み解く「習得」を全員に
現代教育科学 2011年10月号
私の心がけ
子どもの発言をまず受けとめる「なるほど、あなたはそう考えたのですね」/子どもの反応を見逃さない「今、どんなことを考えたの?」/子どものエピソー…
道徳教育 2017年8月号
一覧を見る