関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「跳び箱運動」
  • 段階別指導方法を生かす
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「跳び箱運動」
  • 教師が教材に演出を付加せよ
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
楠 康司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月。体育の授業開きに「集合の仕方」「並び方」のような指導を行う人はまだまだ多い。 ひどいのになると、子供が楽しめるからという理由だけで、ドッジボールをする人もいる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「跳び箱運動」
  • 跳び箱運動に親しむ学習環境を
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
岩井 邦夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
図1 「四月流 新豆忍者修業」の学習環境図(H.15.4年) 1) 忍術村で跳び箱忍法を 2) 運動場に跳び箱遊びの環境を…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「跳び箱運動」
  • 到達目標のある指導に変えよう
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新指導要領への提言 提言する。  到達目標を取り入れた跳び箱運動の指導に変えよう。 学習指導要領に次の文がある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「跳び箱運動」
  • 「協力して」できる「協力し『た』」演技が集団シンクロ跳びだ!
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
神山 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、はじめに 跳び箱運動は器械運動の一部であり、その内容として「自己の能力に適した課題をもって次の運動を行い、技に取り組んだり、その技ができるようにしたりする」と指導要領には述べられている。またこの文…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 11月の体育はこう指導する
  • 中学年
  • 教えるべき点と考えさせて取り組ませる事を明確に分けて指導する(走・跳の学習展開)
書誌
楽しい体育の授業 2006年11月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、教えるべき点と考えて取り組むことを明確にする指導 ただ単に走ったり、跳ばせたりするだけでなく、目標を持たせ工夫し、よりよい動きに持って行くためにはどのように取り組ませたらよいか。以下三つの柱を設定…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「器械運動」の実践
  • 実力別グループで「できる」「工夫」「関わり」を作る
書誌
楽しい体育の授業 2001年7月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、体育の授業開きを側方倒立転回で 5年生の体育スタートの3日間をどの程度運動の基礎感覚・基礎技能があるか実態調査も兼ねて側方倒立転回の授業を行った。以下のような内容で3時間行った…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず習得させる器械運動のスモールステップ
  • 実践事例
  • 跳び箱運動 かかえ込み跳び
  • うさぎ跳び練習の延長にかかえ込み跳びの成功がある
書誌
楽しい体育の授業 2009年5月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 躓きを見抜く基礎・基本 ズバリ、かかえ込み跳びの成否は、 うさぎ跳びを完全にマスターしている
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • 器械運動
  • 〈跳び箱〉技能差を前提に授業を組織する
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、混乱の背後に潜む技能差という課題 跳び箱運動の指導で意欲が低下し混乱が生じるのは、次のようなことが原因である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間・授業開きはこの教材で
  • 実践事例
  • 中学年/ベースボール型ゲーム
  • みんなで大応援 ティーボール大会で盛り上げろ
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、一回目の体育は元気な声を出そう 「バーン」ティーに載せたボールがバットにあたって勢いよく飛んでいく。打者ランナーが一塁を回る。攻撃側の児童全員が声を上げる。「1点」さらに、二塁へ進む。「2点」守備…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈マット遊び〉ゲーム感覚「マット冒険王国」への挑戦
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、子供たちが動きたくなる 世界を作る 都会に住む子供たちは、野山を駆け回ったり、木登りをしたりすることはまずない。一昔前の子供たちは、野山を駆け回るというごく普通の遊びが基礎的運動能力を身に付けるこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
  • 実践事例
  • 中島氏は向山A式・B式を実践しているか
  • 補助することだけが向山式ではない
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、中島氏は、向山B式だけを取り上げて論じていないか 大阪市小学校体育研究会のホームページに掲載されている「教師ド根性物語・第3章跳び箱への恐怖」の中で氏は、次のように書いている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達学力・評価基準明示の通知表表記例
  • 実践事例
  • 跳び箱運動
  • カード式評定方式を利用する
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、説明責任を満足させる通知表と指導法 跳び箱運動は、「できる」「できない」がはっきりしている種目である。つまり、跳び越すことができれば、その種目の目標は達成したことになり、跳べなければ目標に到達しな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「個人差を吸収する」体育授業開き
  • 実践事例
  • 高学年/跳び箱運動
  • 集団跳びで楽しさと仲間のやさしさを引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、授業開きに適している「集団跳び」 高学年になると体育が得意な子供と苦手で敬遠する子供が出てくる。それだけに、どの子供たちも熱中して取り組めるものを授業開きに持ってきたい。そんな条件にぴったりと当て…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も熱中!学級がひとつになる体育ゲーム
  • 学級オリンピック大会に教室が燃える 冬の部
書誌
楽しい体育の授業 2003年1月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、雪遊びが下手な子供たちと遊ぶ 30年前、私が小学生だった頃は冬になると毎日雪だらけになって遊んだ。除雪した雪山に基地を作って雪合戦や雪の中のサッカー、雪玉を作って雪山から転がしたり雪を積み上げて高…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • どの子も熱中!学級がひとつになる体育ゲーム
  • 学級オリンピック大会に教室が燃える 夏の部
書誌
楽しい体育の授業 2002年10月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、得意種目でヒーローになれ 私の学級の2学期はオリンピック大会夏の部を行なう。オリンピック大会とは何か。ズバリ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • どの子も熱中!学級がひとつになる体育ゲーム
  • 風船だから場所も時間も手軽に
書誌
楽しい体育の授業 2002年7月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、学級づくりに最適。風船バレー 私の学級の最初のスポーツ大会は風船バレーボール大会と決めて実施している。理由は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • どの子も熱中!学級がひとつになる体育ゲーム
  • ティーボールリーグ戦大会
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一.「雪の上でもやろうよ」 昨年6月から7月にかけて私は5年生の学級でティーボール大会を実施した。子供たちは大いに盛り上がり、「冬になったら雪の上でもう一度大会をやろう」という声さえもでた。何がこんな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • ハードル走(高学年)
  • チャレンジハードル走
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、チャレンジハードル走 高学年ハードル走を5時間で授業するとき次のように行う。  〈1時間目
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全国ネットワーク
  • 冬の北海道、夏にも挑戦21世紀
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
現状  法則化体育授業研究会代表の根本正雄氏より支部結成の呼びかけがあり、私に支部長として声を掛けて下さった。北海道支部は、事務局長にZTT管理者の斎藤氏、道央支局、道南支局、道東支局、道北支局の4つ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学年体育のティーム・ティーチングはこれだ!
  • 実践事例
  • 高学年/器械運動・跳び箱
  • 3つのポイントを生かす跳び箱指導
書誌
楽しい体育の授業 2000年12月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、みんなでやったで終わってしまった最初のティーム・ティーチング授業 2学期開始直後、6年生3クラスの跳び箱指導をティーム・ティーチング(以下TT)で実践してみた。次のような5日間に渡る指導で台上前転…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ