詳細情報
- 特集 社会を見る目を育てる!「資料活用」学習ナビゲート
- 8 【授業最前線】社会を見る目を育てる!「資料活用能力」を育む授業デザイン 中学校
- 歴史的分野/望月の歌を詠んだ藤原道長はどんな社会を作ったのだろう
- 近世までの日本とアジア(古代国家の形成―天皇や貴族による政治の展開―)
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿は,池尻良平の「三段階の史料読解能力と,各段階の指導法を論じる」(二〇二一年)を手がかりに,平安時代の貴族が記した日記を読み取り,摂関政治で藤原道長はどのような社会を作ったのかを推論する学習活動を示す…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)