詳細情報
特集 社会を見る目を育てる!「資料活用」学習ナビゲート
3 特性をおさえよう!資料活用の指導ポイント
@地図・地図帳/地図ワークのレパートリーを広げる
書誌
社会科教育
2024年1月号
著者
井寄 芳春
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図の活用能力を高める 地理教育では,空間的な因果関係や相互依存関係について学ぶ。地図の活用を中心にした授業を展開することは,必須の課題である…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 社会を見る目を育てる!「資料活用」授業デザイン
「資料読解スキル」を重視した社会科授業
社会科教育 2024年1月号
2 資料活用の土台づくりを!教材研究の切り口と探究の仕掛け
教材化のポイントと探究時の資料活用
社会科教育 2024年1月号
3 特性をおさえよう!資料活用の指導ポイント
A写真・絵・イラスト/社会認識と価値判断・意思決定を深めるための資料活用
社会科教育 2024年1月号
3 特性をおさえよう!資料活用の指導ポイント
B統計・グラフ・年表/資料を読み取る視点を明文化する
社会科教育 2024年1月号
3 特性をおさえよう!資料活用の指導ポイント
C映像・動画・読み物(新聞含む文章資料)/「わかった気になる」を克服する
社会科教育 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
3 特性をおさえよう!資料活用の指導ポイント
@地図・地図帳/地図ワークのレパートリーを広げる
社会科教育 2024年1月号
国語教育の実践情報 23
小学校/第47回全国小学校国語教育研究大会北海道大会を開催
国語教育 2018年2月号
体育科における学力保障 112
島田猛氏の「根本正雄 側方倒立回転の指導分析」A
楽しい体育の授業 2012年7月号
憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
総合的学習としての『憲法調査会 小学生版』を
社会科教育 2000年5月号
提言 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
共に学ぶ、自分で進める―「わたしたち」が引き出す「わたし」の力―
実践国語研究 2016年3月号
一覧を見る