詳細情報
特集 「指導力不足」教員への対応策を問う
新教育基本法で教育再生は成るか
教育再生は「改訂学習指導要領」と「第二学習指導要領」とで推進する
書誌
現代教育科学
2009年8月号
著者
小森 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 誰が「子の教育」の「第一義的責任者」なのか 教育再生には、「子の教育」についての責任関係を確立することが必要不可欠である。 この責任関係が曖昧模糊であると、全国の「各学校」の先生方の元気・やる気・本気は生まれない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員の資質能力を高める政策とその考察
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教職への新たな専門性が求められている
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
指導が不適切な教員への予防・対応支援が不可欠
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員への社会的尊敬の回復が一番!
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
授業力と学級経営力は七つの教師力の中核
現代教育科学 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
新教育基本法で教育再生は成るか
教育再生は「改訂学習指導要領」と「第二学習指導要領」とで推進する
現代教育科学 2009年8月号
若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 11
自分ごと として考える
道徳教育 2015年2月号
物質とエネルギー・理科の面白レッスン問題
磁石とは
楽しい理科授業 2007年8月号
向山型国語に挑戦/論文審査 21
子どもの表現への「瞬時の反応」指導を身につけること
向山型国語教え方教室 2004年12月号
特集 学級目標づくり・改善の新提案
学級目標づくり改善の課題は何か
特別活動研究 2003年4月号
一覧を見る