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  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新指導要領の特色:一口でいえば何か
  • 不易な「生きる力」の波及力
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領においても「生きる力」は不変である。その重要な要素である基礎的・基本的な知識・技能の定着、知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の育成、学習意欲の喚起を図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
  • 保護者向け=新指導要領のトリセツ
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
大津 圭介
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 改訂のポイント 今回の学習指導要領改訂のポイントは、地域との連携と必修教科の授業時数の増加です。なぜ地域との連携が必要なのか、なぜ必修教科の時数を増やす必要があったのかを説明していきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
  • 児童向け=新指導要領のトリセツ
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
村越 久雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
夜空を焦がす大スターマインの如く華々しく打ち上げられた新学習指導要領、そして、静かに音もなく消え去っていく現学習指導要領…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
  • 生徒向け=新指導要領のトリセツ
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「OECD・学習到達度調査」、「全国学力・学習状況調査」などの結果を示し、以下のように新『学習指導要領』について話す。さらに「勉強のやり方」についてのガイダンスを続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
  • 若い教師向け=新指導要領のトリセツ
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
有動 英一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
国公私立の小中高校と特別支援学校が児童・生徒に教えなければならない学習内容など教育課程の最低基準。(熊本日日新聞(平成二十年四月二五日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
  • 教育メーカー向け=新指導要領のトリセツ
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 2種類の考え方 新しい学習指導要領は、知識の習得と活用との両方を重視した、欲張りなものになっている。この学習指導要領についての教材を扱う企業の考え方は、2種類ありうる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
  • 学校のHP向け=新指導要領のトリセツ
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
谷 友雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ 始めに 新学習指導要領への対応は、自校の特色ある教育活動の視点から情報発信することが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 学力向上策と学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
楚阪 博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
文部科学大臣は三月二十八日、新学習指導要領の公示に当たって談話を発表している。その内容の中で、「生きる力」をはぐくむ具体的な手だてとして示した二点目は各学校がこれまで行ってきた学力向上策を見直す視点を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 道徳教育の充実と学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
藤永 芳純
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新教育基本法に即応する 学習指導要領第1章総則における道徳教育の目標の記載に、「伝統と文化を尊重し」「我が国と郷土を愛し」「公共の精神を尊び」等の文言が追加された。学習指導要領案の段階では入っていなか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 体験と言葉重視と学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
安野 功
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめの確認だが、ここでいう体験とは、自然教室など体験それ自体を目標として実施する教育活動のことである。また、ここは、「間接体験」や「疑似体験」を除く、人やもの、実社会などに実際に触れ、かかわっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 授業時数改変と学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
河村 久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 総授業時数の増加への対応 小学校においては、平成21・22年度の移行措置期間においては各学年とも週当たり1コマ(第1学年のみ年間34時間、第2学年以上はは年間35時間)の増加、新課程となる平成23…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 個に応じた指導と学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
嶋崎 政男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
視点1「個に応じた指導の意義」 学習指導要領第1章第1の冒頭「教育課程編成の一般方針」には、昭和三三年告示の学習指導要領以来、「地域や学校の実態及び児童(生徒)の心身の発達の段階や特性等を十分考慮」す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 土曜日の活用と学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
中村 孝一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「危惧は杞憂か」わからない お尋ねの文書を頂いて困惑しています。文書を頂いたのは四月十七日(木)の配達で回答の期限は四月二十五日(金…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 幼小連携小1プロブレムと学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領において、いわゆる小1プロブレムの解消を行うことを念頭において、幼小連携について触れている。その趣旨は中教審答申に詳しく書かれているので、それを受けて、指導要領を理解する必要がある。学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新学習指導要領と学校経営の見直し点
  • 総合的な学習の時間減と学校経営の見直し点
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
田村 学
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
1、国際標準の学力を育成する時間 学習指導要領が改訂・告示された。平成二〇年度は、新しい学習指導要領について、十分な理解をし、移行措置等についての準備を進める期間となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新指導要領と教育課程のPDCA:導入のポイント
  • 教育活動をめぐる教職員の発想を広げる
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.教育課程におけるPDCAサイクル PDCA論は、経営過程を計画、実施、診断・評価、そして、改善などの諸機能を取り上げ、それをサイクルとしてとらえる考え方及び技法を意味する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新指導要領と教育課程のPDCA:導入のポイント
  • 参画によるカリキュラムマネジメントを!
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
田村 知子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.理念実現のための条件整備に注目 新指導要領では、理念「生きる力」は変わらない。改訂の観点は、「理念を実現するための具体的な手立て」を確立することである(「中教審答申」)。すなわち、現行指導要領も目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
  • 新指導要領と教育課程のPDCA:導入のポイント
  • 「方法」を再点検
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◎ 方法 「学力論議」に対し、よく指摘されることがある。学力を「情意・態度・認知」で言うと「情意・態度」が忘れられていると。学習内容で言うと「内容」ばかりに目がいき、「方法」に目がいっていないと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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