関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳―私が今、もっとも知りたいこと
  • 「問題解決」事態における突然の「ヒラメキ」
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
山田 兼尚
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、学生時代に心理学を学んだが、「脳科学」については、全くの専門外の者である。 学生当時、私が学んだ「問題解決」の生ずる心理学的な見解は二つあるとされていた。 一つは、ソーンダイクらの行動主義心理学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳―私が今、もっとも知りたいこと
  • 脳科学を特定の教育方法の正当化に使う愚
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
多賀 厳太郎
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳―私が今、もっとも知りたいこと
  • 脳生理学から見た脳の活性化
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
永田 勝太郎
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳―私が今、もっとも知りたいこと
  • 脳の臨界期、感受期の具体的解明を
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
村井 護晏
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳科学と教育=今どこでどんな研究が進行中なのか
  • 文科省・「脳科学と教育」プロジェクトの試み
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
小泉 英明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
始めに 自然科学や先端技術、そして人文学・社会科学を架橋・融合した新たな視点から、私たちの周囲に広がる社会問題を解決しようという研究が始まりつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳科学と教育=今どこでどんな研究が進行中なのか
  • 赤ちゃん学・「子育て支援セミナー」の試み
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
小西 行郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 2001年4月に日本赤ちゃん学会が設立されたのとほぼ軌を一にして、2001年10月にわが講座も開設された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • <私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
  • 利根川進著に学ぶ:実践に役立つ新情報
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 脳ネットワークの臨界期 人間の脳には、約一〇〇〇億個の神経細胞がある。生まれたばかりの赤ちゃんの神経細胞の数と、大人の神経細胞の数はほとんど同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • <私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
  • 池谷裕二著に学ぶ:実践に役立つ新情報
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 私は、公衆衛生学、健康科学を専門とし、現在“ライフスキル教育”の研究に従事しています。そこで、この分野から見た池谷裕二氏の著書『記憶力を強くする』(講談社)と『脳の仕組みと科学的勉強法』(ライオン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • <私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
  • 澤口俊之著に学ぶ:実践に役立つ新情報
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
大場 龍男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 『幼児教育と脳』のインパクト 澤口俊之氏は『幼児教育と脳』を出版した時の反響を次のように語っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • <私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
  • 小泉英明著に学ぶ:実践に役立つ新情報
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
正木 健雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 私は、生来あまり勉強好きではありません。如何に勉強しないで済ますか、ということばかり考えています。その私が、本誌から「勉強レポート」を書くように依頼され、一瞬迷い、困ったなあと思いまし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • <私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
  • 川島隆太著に学ぶ:実践に役立つ新情報
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 これまでの川島隆太氏の試みにおける実践に役立つ主な成果 川島隆太氏と言えば、知っている読者諸氏も多いはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳の発達を促す=現場経験則からの提言
  • 記憶力の強化・どんな試みがあるか
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 繰り返しの強化 今から二十年前のこと、6年生を担任した。まじめな女子であった。けれども成績は芳しくない。単元テストなどはいつも五、六割以下の得点であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳の発達を促す=現場経験則からの提言
  • 情操の発達・どんな試みがあるか
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
飯田 清美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「情操の発達」を促す「音楽授業」について提言したい。まず情操とは何か。  人間の持つ高度で複雑な心の動き。きよく美しい気持ち。(光村図書 光村国語 学習辞典 3訂版…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳の発達を促す=現場経験則からの提言
  • 思考力の強化・どんな試みがあるか
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
人は誰かの名前や算数の公式を忘れても、ボールの投げ方や自転車の乗り方は忘れない。体で覚えているからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳の発達を促す=現場経験則からの提言
  • 気力の醸成・どんな試みがあるか
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
大阪府の中学生の不登校(平成一三年度)を理由別に見ると、無気力型がトップで二六・六%、あそび・非行型が二〇・四%と続く。気力の喪失は、学校教育の最大の課題である。部屋に引きこもり、ネットやゲームに夢中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳の発達を促す=現場経験則からの提言
  • 発想力の促進・どんな試みがあるか
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
環境や経験が脳の発達に深く関わっていることは、多くの本から読み取ることができる。澤口俊之先生の本に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳の発達を促す=現場経験則からの提言
  • 体験との関連づけ・どんな試みがあるか
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
体験したことをノートにまとめる。これは、きわめて大切なことである。 向山洋一氏は言う。  理科についても、ノートはたいへん重要です。理科は、「飽きるまで観察や実験をすること」と同時に、「その結果を簡潔…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
  • 脳の発達を促す=現場経験則からの提言
  • 攻撃性の昂まり・どんな傾向があるか
書誌
学校マネジメント 2004年8月号
著者
伊藤 展博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
〈攻撃性の昂まり〉の、前兆として見られる行動である。  1 話を聞くことができない 2 姿勢がわるい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ