詳細情報
特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
脳の発達を促す=現場経験則からの提言
発想力の促進・どんな試みがあるか
書誌
学校マネジメント
2004年8月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
環境や経験が脳の発達に深く関わっていることは、多くの本から読み取ることができる。澤口俊之先生の本に 「いい年齢をした大人が人前でキレてみたり、人をとがめるような行動、言動をとるのは、経験に基づいた適切な状況判断ができない証拠です。」(脳科学講座)と書かれていて、妙に納得した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳―私が今、もっとも知りたいこと
「問題解決」事態における突然の「ヒラメキ」
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳科学を特定の教育方法の正当化に使う愚
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳生理学から見た脳の活性化
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
なぜ“男の子”が脳の育ちが遅く、発達が逆戻りするのか?
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳の臨界期、感受期の具体的解明を
学校マネジメント 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
脳の発達を促す=現場経験則からの提言
発想力の促進・どんな試みがあるか
学校マネジメント 2004年8月号
子どもに力をつけるTOSS教材教具
〈おてほんくん〉作品の仕上がりにみんな満足! 自己肯定感を高められた
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
変わり行く“学校体制の実態”どう受け止めるか
学校体制の区分の5年前と今と5年後予測
知を拓く、学びを共創する学校で挑戦
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る