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  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第12回)
  • 失敗と後始末、そしてマネジメント
書誌
学校運営研究 2003年3月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
十二月に、地域の企業等を対象に学生が戦略を提言する授業の、中間報告を行った。締切りの関係で、中間報告後の学生の変化について話ができないのが残念だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第11回)
  • 本番、そして失敗と後始末
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
十一月中旬、後期の授業の一部で、学生が、地域企業の経営戦略を作成するプロジェクトの企画書の発表を行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第10回)
  • 気持ちのマネジメント、気持ちの変化(2)
書誌
学校運営研究 2003年1月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 今年も、多くの北海道の学生が、ともに学びに集まってくる時期になった。十月から、毎週約三十名の、複数の大学の学生が、小樽まで足を運び、二月末の最終報告に向けて、授業という名の学びのプロセスを共有して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第9回)
  • 気持ちのマネジメント、気持ちの変化
書誌
学校運営研究 2002年12月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
九月中に、講演会が二つあった。 ともに学生がどんなことをしているのかに関心があるようだったので、実際に学生を同行し、数十名の聴衆の前でプレゼンテーションを行ってもらった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第7回)
  • プロジェクトコントロールのための前提と共通要素
書誌
学校運営研究 2002年10月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今月はまず北海道石狩郡当別町の教育長、高橋氏にインタビューに応じていただいたお礼を述べておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第6回)
  • プロジェクトの実践とプロジェクトのコントロール
書誌
学校運営研究 2002年9月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
先週、今期学生にプロジェクトの実施を課している科目で、学生が中間報告を行った。 中間報告とは、何なのかは、別途記載する予定である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第5回)
  • 企画書、課題の解き方、開かれる学生の認知世界
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
先月から今月の原稿を書くまでに、ある新聞で、自然観察施設へ学校の見学申し込みが増えているという記事を眼にした。皆さんは察しがつくだろうが、総合学習の影響である。新聞には運営担当者の、「学校の先生は生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第4回)
  • プロジェクトの全体像、自発的な学力の養成
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今月はまず、春休みにインタビューに応じていただいた新潟県白根市の庄瀬小学校=関口校長、庄瀬中学校=鶴巻校長、浦佐小学校=岡村校長の各先生に、お礼を申し上げておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第3回)
  • 地域、プロジェクト、学習そして目標と課題
書誌
学校運営研究 2002年6月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼最終報告会 先月の約束通り、二月二十四日に行われたある最終報告会の話から始めたい。 「プロジェクト管理論2001最終報告会」と案内されたその舞台は、札幌市内のとある所で十時に開場し、午後五時過ぎま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第2回)
  • 「おおよそ」とプロジェクトポートフォリオ
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼雪ほたる 二月十日の夜、学生数人と私は、有珠山と洞爺湖の間にあるイベント会場にいた。 午後六時少し前、学生と地元の住民の方々で作り上げた、雪のブロックを積み上げた塔と五つのドームに明かりが灯った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第1回)
  • 教育とプロジェクト、そしてマネジメント
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
酒井 弘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学ぶこととプロジェクト 昨年の最後の月の最初の日曜日、私と私の授業を受けている学生四名は北海道のある町役場のホールにいた。そこには町長をはじめ役場職員、町会議員、そして町民の方々の姿があり、六〇人程…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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