関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障の学校づくりどんな切り口で迫るか
教育課程編成の改革
・・・・・・
柏木 英樹
日課表・時間割編成の改革
・・・・・・
小野寺 忠雄
経営組織の改革
・・・・・・
勝本 淳弘
少人数学級の運営
・・・・・・
長南 博昭
評価システムの改革
・・・・・・
大森 修
学校評価の導入
・・・・・・
山田 武士
小学校教科担任制の導入
・・・・・・
江戸 日出夫
校内研修の改革
・・・・・・
小宮 健司
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
柏木 英樹/小野寺 忠雄/勝本 淳弘/長南 博昭/大森 修/山田 武士/江戸 日出夫/小宮 健司
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
知識で提示する基礎・基本
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学力保障」という場合、学力を幅広い概念のままにしておくと、結局、何も示せないものになってしまう。「明示的な知識で基礎・基本を示すべきである。」という視点から、文教政策に二点の期待を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
「教養」教育の徹底を
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
勝方 信一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
「少人数指導」を柔軟に生かして
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
川崎 吉郎
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
学力低下の不安への取り組み
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
問題は“最大瞬間学力”の脆弱な学習
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
西林 克彦
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
「優れた教師」にスポットを
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
柳井 智彦
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障どんな政策が打ち出されているか
指導要領の性格づけの変化―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領(小・中)が本格実施となり、本号「特集」でもみるように学力問題もまた従前以上に論点がクローズアップされていく兆しが見えてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障どんな政策が打ち出されているか
エリート校の推進策―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「エリート校の推進策」というサブタイトルは誤解を招くおそれがあろう。ここでは、文部科学省が最近打ち出している学力向上を目指す新施策を中心に取り上げることとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障どんな政策が打ち出されているか
全国規模の学力テスト―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
新井 浅浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 全国的・総合的な学力調査(教育課程実施状況調査)が、本年一月二十四日の中学校三年生を対象としたペーパーテストを皮切りに行われた。前回が九三年〜九五年度であったので、六年ぶりのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障どんな政策が打ち出されているか
学校の自己点検・自己評価―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
新井 郁男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自己点検・自己評価自体は別に新しい考え方ではない いま学校の自己点検・自己評価が重要視されているが、このこと自体は別段新しいことではない。いわゆるPDS、すなわち計画(Plan)―実施(Do)―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
学力保障どんな政策が打ち出されているか
学校選択制―効果と波紋
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
イギリスにおいては、すでに参考文献で紹介したように、学校選択は保護者の権利として認められている。義務教育として子どもを学校に通わせる義務がある以上、保護者にとって税金に見合うだけの望ましい価値を提供…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
“動きが早い県”にみる学力保障政策の特色―国が後追う教育改革―
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
浅野 信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 完全学校週五日制の導入とそれに対応した新学習指導要領の実施を控え、各地で「学力保障」に改めて注目が集まっている。例年二月中には、都道府県、市町村の新年度予算案がでそろう。本年も多くの自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
まず,「基礎学力も重視」に意識を変える
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
杉田 久信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学力保障を妨げる「基礎学力軽視」の考え 「学力保障」というと、必ず「学力とは何か」ということが問題になってくる。これは基礎・基本の重視といっても同じで、「何が基礎・基本か」ということをめぐって泥沼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
小・中連携による基礎学力の充実をめざして
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
松浦 良昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業が充実すると… 学校が本来担う役割は、子供たちに学力を付けることである。学力を付ける具体的な場面は、何といっても授業である。したがって、授業の充実こそが子供たちに力を付け、子供たちを育てるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
ゆとりと充実の学校生活―平日の基礎・基本,休日の体験―
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 平成一四年四月より、学校週五日制完全実施、新教育課程の全面実施が始まった。 今回の教育課程は「ゆとりの中で生きる力をはぐくむ」をスローガンに大幅な内容の厳選や学校裁量の部分が拡大された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
主体的な学びの場としての選択教科をどう計画し,どう取り組んでいくか
書誌
学校運営研究 2002年5月号
著者
高橋 義孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 本校では、教育目標である「豊かな情操に富み、優れた知性と健康にあふれる生徒の育成」を目指し、三つの生活指標「おもいやり」「みがきあい」「たくましさ」を打ち出し、教育実践を行っている。新教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
現場研究の発信基地はどう変わるか?
こりない面々の巣である学校では、変化はない
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校は変わらない。 なぜか。 教育基本法が改正され、いくつもの教育法も連動して改正された。 しかし、である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
三〇代・四〇代教師の不在がもたらすもの
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 若手教員が少ない 「若手教員が少ない」というのが全国的な一般的状況ではないだろうか。その要因の一つは「少子化」である。少子社会の進展が、子どもの数の減少に現れ、それが「学級数の減」につながり、最終…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
〈ベテランがする管理職ビギナーズへのアドバイス〉職務困難に遭遇したとき―永続性と一過性の見分け方
5W1Hを使う
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
北陸のある市の新任教頭、新任校長研修会に招かれて話をしたことがある。 正確で確かな情報がすべて
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
B問題対応では正答率はあがらない
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
次の言があることを研究主任や管理職は知っているだろうか。 第一回の全国学力テストでは、「知識を問うA問題よりも応用力を問うB問題のほうが正答率が低かったので、日本の子どもたちは知識はあるが応用力に問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
T 新指導要録が示す「総合的な学習の学力・到達目標は何か」
3 「通知表」改善のポイント
Q8 評価情報を保護者や子供にどう伝えるか
総合的学習を創る 臨時増刊 2001年7月号
遅れの発見のシステムをどのように構築するか
「観察」「問診」「検査」の遅れ発見システムで抽出すれば,職員間で共通理解ができる
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
評価規準を明確にした体育科の授業づくり
小学校
手順・規準・方法を明確にする
授業研究21 2003年2月号
一覧を見る