詳細情報
特集 動きだした!“学力保障の学校づくり”
わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
主体的な学びの場としての選択教科をどう計画し,どう取り組んでいくか
書誌
学校運営研究
2002年5月号
著者
高橋 義孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 本校では、教育目標である「豊かな情操に富み、優れた知性と健康にあふれる生徒の育成」を目指し、三つの生活指標「おもいやり」「みがきあい」「たくましさ」を打ち出し、教育実践を行っている。新教育課程実施に向け、平成十一〜十四年度に宮城県教育委員会より教育課程の研究指定を受け、さらに平成十三年…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
知識で提示する基礎・基本
学校運営研究 2002年5月号
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
「教養」教育の徹底を
学校運営研究 2002年5月号
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
「少人数指導」を柔軟に生かして
学校運営研究 2002年5月号
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
学力低下の不安への取り組み
学校運営研究 2002年5月号
学力保障に取り組む文教政策―私の期待と注文
問題は“最大瞬間学力”の脆弱な学習
学校運営研究 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の学力保障学校のどこをどう変えるか
主体的な学びの場としての選択教科をどう計画し,どう取り組んでいくか
学校運営研究 2002年5月号
体育科における学力保障 121
中国上海師範大学実験学校・小学3年@/体ほぐしの授業
楽しい体育の授業 2013年4月号
学級づくりへの挑戦 5
小学校/教室環境を変える1
心を育てる学級経営 2009年8月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもの事実が示す向山型算数
向山型算数教え方教室 2001年11月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 11
3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
ぼうグラフのよみかた
向山型算数教え方教室 2012年2月号
一覧を見る