詳細情報
特別支援学校の授業づくり (第8回)
授業参観のポイントをつかむ
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年7月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業参観から学ぶ 教師の研修の方法には,様々なやり方がある。その中で,授業参観は,もっとも一般的な方法である。 私が教育実習にいった頃は,教師を目指している学生が,はじめて本格的に授業を参観するのは4年生の教育実習であった。実習で配属されたクラスで行われる指導教員や,他の教育実習生の授業を参観す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援学校の授業づくり 12
生活単元学習をめぐって
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
特別支援学校の授業づくり 11
考える根拠
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
特別支援学校の授業づくり 10
再び、焦点化法による授業参観
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
特別支援学校の授業づくり 9
考え方を読み取る参観
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
特別支援学校の授業づくり 7
よりよい授業づくりのための研修法
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援学校の授業づくり 8
授業参観のポイントをつかむ
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
総合的学習/ボランティアの授業
「即実践可能」ボランティア授業に役立つツール2つ
教室ツーウェイ 2004年6月号
第W章 メディアリテラシーの育成を中心とした授業
CMで伝えよう!
5年生(平成15年1学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る