詳細情報
特別支援学校の授業づくり (第10回)
再び、焦点化法による授業参観
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年11月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何故,焦点化か 焦点化法による授業参観,授業研究法へ注目する理由をもう一度考えておこう。 通常の学級で,LD,ADHD,高機能自閉症等の子どものいる集団での授業を参観し,授業研究をする場合には,この子どもたちへの対応がどのようであればよいのかが,研究の中心になる。そのためには,この子どもたちを焦…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援学校の授業づくり 12
生活単元学習をめぐって
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
特別支援学校の授業づくり 11
考える根拠
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
特別支援学校の授業づくり 9
考え方を読み取る参観
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
特別支援学校の授業づくり 8
授業参観のポイントをつかむ
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
特別支援学校の授業づくり 7
よりよい授業づくりのための研修法
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援学校の授業づくり 10
再び、焦点化法による授業参観
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
自然体験・アウトドア活動で育てる学び方技能
自然の素材を使った“ものづくり”のメニュー
流木や木の葉・竹を使って
楽しい理科授業 2001年7月号
情報機器のなるほど活用術 2
だれでもどこでも作曲家
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
向山型説明文の授業
単元の組み立て方
漢字,音読,文章構造図までじっくり扱う
向山型国語教え方教室 2001年4月号
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 8
授業改善日常化への挑戦
東京都、広島県の実践フィールド校の取組から
授業力&学級経営力 2016年11月号
一覧を見る