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  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第12回)
  • 実践的な評議員制を確立するために
  • 地域の教育力を日常化するための評議員制
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 諮問機関としての評議員制 一年前の平成一二年一月二一日、文部事務次官通報「学校教育法施行規則等の一部を改正する省令について」の第二三条の三において…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第11回)
  • 生涯学習の拠点づくり
  • 学びの地域共同体が生涯学習の拠点
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学びの地域共同体 豊かで生きた情報を学び取り、応用していく力を身に付けられるかどうかは、小さい時から、人との豊かな出会いをたくさん経験しているかどうかにかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第10回)
  • 生涯学習の拠点づくり
  • 教育活動の充実から生涯学習の拠点の土台づくり
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 生涯学習の拠点づくりの前提 多くの組織とたくさんの人たちの参加によって地域の教育ネットワークが再編成された時、学校を中心にして、新しい学びの場が生み出されてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第9回)
  • 新しいネットの張り方
  • 子どもたちからのネットワーク
書誌
学校運営研究 2000年12月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 発想の転換 教育ネットワークを張るのは、地域の方々や保護者、教師のような大人だけではない。小学生や中学生など、子どもたち自身がネットワークを張ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第8回)
  • 新しいネットの張り方
  • 地域コミュニティ
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 コミュニティーの結成 前回紹介した「おやじの会」のように、教育ネットワークを作るための活動は、以前から、様々な形で行われてきている。特に、子ども達に問題行動が現れてきた時、学校を中心にして、保護者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第7回)
  • 新しいネットの張り方
  • おやじの会
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 おやじの会の発足 教育ネットワークには、従来からある組織をモデルチェンジしたり、バージョンアップしたりする方法もあるが、新しくふれあいの場を作り上げることも大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第6回)
  • 新しいネットの張り方
  • 地域の願いの実現
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 コンセプト 組織ができても、目標を達成できるわけではない。大掛かりなイベントを実施しても、目標を達成できるわけでもない。教育ネットワークを実現するためには、参加者それぞれがお客様にならずに、自ら進…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第5回)
  • 新しいネットの張り方
  • 実行委員会方式
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評議員というリーダー 評議員は教育についての深い洞察力をもち、学校の現状をよく理解していることが前提になる。同時に、地域の教育ネットワークを生み出し、イベントだけではなく、日常の場面においても機能…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第4回)
  • 教育ネットワークの結び目
  • 学校評議員制を支える組織(3)
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校評議員のメンバー 各地の教育委員会や校長の話を伺うと、大体、評議員のメンバーは一〇名以内に限定しようとしている。話合いの内容を深め、意思決定を明確に行い、実践を効果的にするためには、やはり、地…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第3回)
  • 教育ネットワークの結び目
  • 学校評議員制を支える組織(2)
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 地域の教育力 地域の教育力の大きさとは、地域に住む大人たちが子どもたちの憧れるモデルになれるかどうかにかかっている。特に、多くの人達の中で協力し合い、助け合うという「ルール」を駆使しながら、自分の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学校評議員制」―こう立ち上げる (第1回)
  • 教育ネットワークの再編
書誌
学校運営研究 2000年4月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 省令改正 学校教育法施行規則等の一部を改正する省令について、平成一二年一月二八日付の『日本教育新聞』の中で、石田文雄・文部省地方課長は「学校の自主性と自律性の確立を組織面でサポートすることを狙って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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