詳細情報
「学校評議員制」―こう立ち上げる (第3回)
教育ネットワークの結び目
学校評議員制を支える組織(2)
書誌
学校運営研究
2000年6月号
著者
吉野 勇次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 地域の教育力 地域の教育力の大きさとは、地域に住む大人たちが子どもたちの憧れるモデルになれるかどうかにかかっている。特に、多くの人達の中で協力し合い、助け合うという「ルール」を駆使しながら、自分の個性や才能を「自由」に発揮し活躍する大人を見ることによって、子どもたちは驚きとともに興味や関心を抱き…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学校評議員制」―こう立ち上げる 12
実践的な評議員制を確立するために
地域の教育力を日常化するための評議員制
学校運営研究 2001年3月号
「学校評議員制」―こう立ち上げる 11
生涯学習の拠点づくり
学びの地域共同体が生涯学習の拠点
学校運営研究 2001年2月号
「学校評議員制」―こう立ち上げる 10
生涯学習の拠点づくり
教育活動の充実から生涯学習の拠点の土台づくり
学校運営研究 2001年1月号
「学校評議員制」―こう立ち上げる 9
新しいネットの張り方
子どもたちからのネットワーク
学校運営研究 2000年12月号
「学校評議員制」―こう立ち上げる 8
新しいネットの張り方
地域コミュニティ
学校運営研究 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学校評議員制」―こう立ち上げる 3
教育ネットワークの結び目
学校評議員制を支える組織(2)
学校運営研究 2000年6月号
ミニ特集 学力向上の決め手『TOSS算数ワーク』を活用する
準備が簡単!少人数指導で大活躍
向山型算数教え方教室 2005年4月号
移行措置の重点事項確認作業のドキュメント
小学5年=移行措置の重点事項とは
社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
日本の教育界 師父森信三先生の三つのこと
『一語千鈞』の53
親が率先してあいさつをして、お手本を示しましょう
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
TOSS保護者サークル活動記 19
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る