関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • なぜ学級生活の振り返りが必要か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級生活の質を問う 学級は、子どもたちにとって重要な拠りどころだ。子どもたちは、学校生活のほとんどを学級で過ごす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返り指導の課題は何か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりにおける振り返り指導の意義 学級づくりにおいて学級活動の大切さを力説される先生は多いのだが、学級づくりの中の大切な活動の一つである年度末及び学期末の振り返り指導を重視される先生は意外と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 「ふり返り」が次の「めあて」に
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「そのつど修正」 今、学校では「評価」がさかんに言われている。プラン↓ドゥー↓シー↓チェック、そしてアクションである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 「振り返り」の前提として
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 振り返り(Check)を、次の活動へのエネルギーにつなげるという位置づけで考えてみる。言葉を変えれば、歩みつづけてきた道程を、いかに成果と課題の両面からとらえることができるかで、次の活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • やる気を次につなげる三つの「振り返り」
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 思い出は「風と共に去りぬ」? 生徒は「振り返り」が苦手である。自分たちにしてみれば、体育大会でもコーラス大会でも、終わってしまえば「過去」のこと。感想は書けても、次につなげることがなかなかできな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 学級と自分の成長を確かめ合う学級のまとめの会
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
坂井 晃
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新しい友達と担任の先生とでスタートした一学期。四月の「中学生になって」から、七月の「一学期のまとめの会」まで、学級では様々な題材を取り上げ、学級集団の向上と生徒ひとりひとりの成長を願って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級目標を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級目標とは学級集団作りの出発点であり到達点でもある。3月の終業式まで基盤として生きて働き続けるものである。学級全員にしっかりと根付き、楽しいときも苦しいときもそれを旗印としてみんなで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 係活動を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 新学期がスタートして三か月以上が経ちました。 九月からの学級生活や「学級づくり」をより充実したものとするために、新学期がスタートしてから今までの活動を振り返ります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級の人間関係を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  七月。夏休みを目前に控え、これまでの学級生活を振り返り、どの程度、目標を達成することができたかを確認し、さらに、今後の課題を明らかにしていかなければならない時期である。学級生活の課題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
  • 学級の文化を軸にした振り返りの工夫
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月に出会った子どもたちは、これまで学級集団としてどのような活動に取り組んできたであろうか。別な言い方をすれば、これまで教師は、子どもの実態を踏まえて、どのような活動を仕組んできたであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 一学期の分析をどう反映させるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一学期に考案した学級目標。その分析は、一学期末にできているでしょうか。できずに終わってしまっていたとしたら、ぜひ、この二学期スタート時に実施してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
  • 「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
  • 他のよさをどう理解させるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 近年、低学年の児童に、以下のような児童が見られます。 授業中、座席に坐っていられず、ふらふら出歩いてみたり、教室を出て行ってしまったりする児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応・この課題にどう対応するか
  • 希望や目標についてどう指導するか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ここ一、二年、不登校については、減少の兆しを見せていますが、果たして、不登校傾向については、どうでしょうか? 週明けの月曜日休みが多かったり、遅刻の日数が増えてきたり等、長欠には至らなくても、不登校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動の指導のポイント
  • 他者への共感性を育てる指導の重点
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「思いやり」を育てるには、「自己肯定感」を味わわせ、自信をつけさせ、他者への接し方に、ゆとりを持たせることが大切です。また、もう一方では、心を広く持たせ、他者をいつでも「受け入れられる心性」を育てて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 集団活動への積極的参加を促す指導のポイント
  • 活動の方法の開発・どんな工夫が必要か
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 集団活動に、「みんなだからできた喜び」と、「みんなで活動することの難しさ」の両輪を!! ◇
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 子どもの相互評価を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 〇年△組としてのぼく・わたしの達成感(自己評価による)から、存在感(相互評価による)へ!! ◇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出成功のポイント
  • 教師への信頼を引き出す演出の工夫
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇…「今度の担任の先生ってね、○○先生なんだよ。」と、家に帰って、子どもたちの口から、喜んで報告される出会いを…◇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会のねらい達成のポイント
  • 一人一人の成長を実感させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 来年度へ向けて、ホップ・ステップ・ジャンプ!! できる「学級お別れ会」にしよう ◇  年度末の三月。どの学級でも、「○年△組のお別れ会をしよう」という議題案が、提案ポストに入ってきているのではな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ