関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させる指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇アトランタの夜空に 九十六年。 アトランタオリンピックの閉会式のラストを飾ったのは、S・オニール、L・ミラーら、NBAドリームチームUの入場であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会のねらい達成のポイント
  • 学級集団の向上を実感させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学年末ともなると、多くのクラスで「お別れ会」といわれる集会が企画される。この集会は、これまで行ってきた集会とは大きく違う意味合いを持つ。そこには…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会のねらい達成のポイント
  • 一人一人の成長を実感させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 来年度へ向けて、ホップ・ステップ・ジャンプ!! できる「学級お別れ会」にしよう ◇  年度末の三月。どの学級でも、「○年△組のお別れ会をしよう」という議題案が、提案ポストに入ってきているのではな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させるアイデア
  • どんな活動で取り組むか
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年末の学級お別れ会(お楽しみ会)における教師のスタンスは、 “終わりよければ全てよし” であろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させるアイデア
  • どんな場づくりや材料が必要か
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
佐方 はるみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 不易と流行 学校現場では、完全週五日制とともに生きる力を育成することをねらいとする新学習指導要領に全面移行して約二年が過ぎた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
  • 活動内容(1)の確かめ合いはこう進める
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特活ベーシック (1)特活における「確かな学力」 「学級活動における成果」はどう表せばいいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 「ふり返り」が次の「めあて」に
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「そのつど修正」 今、学校では「評価」がさかんに言われている。プラン↓ドゥー↓シー↓チェック、そしてアクションである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる特別活動指導のアイデア
  • 学校行事ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●みんな本当は「いいこと」をしたい? 「互いを大切にする」――。 それは、お互いどうし相手にOKを出すことに他ならない。自分が自分であることをよしとし、相手にもまたそうあってほしいと願うことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを認め合える係活動展開の手立て
  • 係の役割分担での工夫
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
互いのよさを認め合える係活動・役割分担の工夫―― この内容から、みなさんは何を思い浮かべるだろうか。具体的に考える前に、言葉に少しこだわってみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • 学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
  • 孤立しがちな子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@集団の中で役割をもち、それを果たしたことがない Aみんなの役に立ち、その喜ぶ顔を見たことがない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級の規律を強める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●おそらくそれはささいなことから 「学級崩壊」という四文字を新聞紙上で見かけることが減った。それだけ日常化してきているということだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
  • 【横浜発】港ヨコハマ 海の玄関口として
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私が所属する横浜市の特別活動研究会では、昨年度から「好ましい人間関係を築く学級活動の在り方」をテーマにみんなで話し合っている。そこで、その話合いの内容などにふれながら、今後の研究の方向を考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第4回)
  • 話合い活動/「どう話せばいいの?」の次へ
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ 「話合い」はニガテ? 話合いが好きな人はいるのだろうか。 自分の周囲にも「おしゃべりはいいけど、話合いはちょっと…」という人が少なくない。「おしゃべり」と「話合い」はちがうのだろうか。私たち大人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
  • 学級目標リフレッシュを成功へ導く指導のポイント
  • 目標の内容の具体化を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇ガッキュウモクヒョウとは? 学校には、少し考えても実に多くの「目標」がある。 各教室には学級目標があり、廊下や階段には生活目標や保健目標、給食目標が掲示されているかもしれない。教師には学年・学級目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の思い出づくりプラン集
  • 学級の思い出づくりプラン作成のポイント
  • どんな活動の計画にするか
書誌
特別活動研究 2002年2月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「楽しかった」の意味とは 二月は忙しい。 もともと三学期が短く、このあいだ始業式だったと思えば、もう終業式や卒業式が近づいてくる気がする。私事で言えば、クラブ活動報告やたてわり遊びなどの行事があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル解決後の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●トラブルって「問題」? 「トラブル」を他の言葉に置き換えると何だろうか? 「問題」だろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第16回)
  • 基礎的集団としての誕生会を
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「できない=嫌われる」公式 わからないときに「わからない。」と言えたら、どんなに楽だろうか
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ