関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(子どもは飛躍的な成長を遂げる存在) 「先生、画鋲を一箱貸してくれませんか。」 六年生の三学期に掲示係の子どもたちが、当時担任であった筆者に申し出てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のアイデア
  • 学級集団の向上との関連から育てる工夫
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 日常を大切にしながら、「いつまでもなかよしで」の学級目標に願いを込めて取り組んできた一年間だった。「いつまでも」という言葉を選んだ時点ですでに先を、少なくとも次年度を視野に入れていたこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のアイデア
  • 一人一人の成長との関連から育てる工夫
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
● はじめに 特活を志す本誌の読者は、「楽しい活動づくり」や「温かい学級集団づくり」ができる教師として、校内では一目置かれる存在であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 活動を構想するポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 一月、そして二月。残りわずかの学級生活を高め、次学年への意欲をもたせていく大切な時期である。担任する教師としても、「仲良く楽しいクラスだ」ったということで進級してほしいと願っているもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 計画を立案するポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
人間は高く飛ぼうとすると膝を折って低い姿勢をとります。左に行こうとすると、まず右に体重をかけます。つまり、反対方向の作用が必然なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 全員の出番を考えるポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
新口 幸代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級での一年間の生活は、子どもにとって多くの感動体験と成長を促す「ミニ社会」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 場づくりや資料準備のポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 飛躍への意欲の原動力は何か 「次の活動はもっと○○を工夫してみよう」「次の学年でもがんばるぞ」というような飛躍への意欲を生み出す原動力とは何であろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 中学校/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
  • 意欲を喚起する学級マネジメント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
中島 裕二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ある日、来年度の年間計画が机上にあった。その計画の横には次のように書かれてあった。「できるベテラン教師は批判的に見て訂正を!」これを読んだ後、しっかり目を通そうという気持ちになった。こ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 中学校/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
  • 保護者や地域の方々と振り返る一年間
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
井口 克三
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二月は一年間の学級生活のまとめを通して、次年度をさらに飛躍させようとする生徒たちの意欲を育てる時期である。生徒一人一人が様々な活動を振り返り、自分自身や友だちの取り組みを自己及び相互に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 集団の中での自己効力感を向上させる学級活動
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
山田 智之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 近年、自己効力感・自己有能感という言葉が注目をあつめている。これらは、self-efficacyと表現されるものであり、同一のものと考えられる(以下、自己効力感と表記)。自己効力感とは、自分が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 未来の蕾でいっぱいの今
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
朝生 光明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 始業式、教壇に立ち『過去のことは問わない。今、みんなは、一枚の白いキャンバスである。その真っ白なキャンバスにステキな絵を描こう。みんなの可能性にかける挑戦に期待する。』と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 次年度につなげる具体的な行動目標づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
井ノ瀬 秀人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 三学期は、二年生が学校の中心となり、三年生を送る会などの行事が行われる。自主的に取り組む場面の活動が増えるとともに、活動を通して、学校をリードしていく学級や学年が大きく成長し自信をつけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領が基本的なねらいとしている「生きる力」をバランスよくはぐくんでいくことは、今後も引き続き重視されることである。中央教育審議会初等中等教育分科会の審議経過報告においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ