関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の原則
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「調和的まとまり」を ◆二つの「まとまり」 学級には「まとまり」が必要である。「まとまり」がなければ、集団を維持できないばかりでなく、一人ひとりの個性を発揮させることもできない。「まとまり」は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
  • 価値づけと自治的活動の促進
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
松浦 芳孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一年の三分の二を経過するこの時期は、主な各種行事等が終了する時期でもあり、慣れもでてきて学級に倦怠感が生まれやすい時期でもあると言われる。そこで、次の二点の指導により、学級のまとまりを強め、後半をさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
  • 「他」とのかかわりの中で
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
上條 秀信
ジャンル
特別活動
本文抜粋
十一月、音楽会を無事に乗り越えた頃、教室に動きのない空気が漂う。慣れや安堵感からくる「目的意識が薄れた状況」に見える。しかし、実際は、七ヶ月の間に、学級内の問題は着実に解決が図られ、学級内の人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 提案/私の考える学級のまとまりを強める指導の急所
  • 適材適所で子どもを活かす
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一年間の中間点を過ぎたこの時期は、どの学級もそれぞれ集団として様々な様相を築き上げている。まとまり方も様々であり、まとまれない原因も様々であるが、学級経営の重点を「学級のまとまり」に置きたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級生活のめあてを明確にする手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆オンリーワンの意識をもたせること 花も一つ一つ違う種をもつのだから、世界に一つだけの花を咲かせよう。ナンバーワンでなく、オンリーワンになろう…と歌うスマップの「世界に一つだけの花…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 全員の居場所をつくる手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■全員の居場所? ここでいう居場所とは、物理的な居場所ではなく、心の居場所であることは読者の誰もが気づかれるでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級の人間関係を深める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに まとまりがあり、子ども同士が深くつながり合う学級づくりのためには、日常的な取り組みと、非日常的な取り組みの二面から、手立てを講じていく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級の規律を強める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●おそらくそれはささいなことから 「学級崩壊」という四文字を新聞紙上で見かけることが減った。それだけ日常化してきているということだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級の文化を高める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇症状A〈荒れているクラスの場合〉 11月現在で学級崩壊寸前状態の場合。これはもう学級文化を育てる以前の問題です。そういうクラスに学級のまとまりはありません。よって学級文化が育つどころか無に等しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 学級の実態をどう把握するか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
● 一番よく知っているが故に… 小学校の学級担任は、自分が学級の子どもたちの様子を一番知っている。と同時に、客観的にはまったく分からないともいえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 個々の子どもの願いをどう生かすか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師が、子どもたちの多様な実態をそれぞれの子どもの「持ち味」として肯定的にとらえることが大切であろう。そして、その「持ち味」をさらに高めていくために日々の学級・学校生活の営みが存在する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 指導の道すじをどう構想するか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇学級のまとまりはどのようにして育まれるのか @ 友達を大切にする心 自分の好むと好まざるとに関わらずに、学級は決定されるものである。その出会いが、偶然なのではなく、意味があるということを、心を砕い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 核になる活動を何にするか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級のまとまりとは、何か 学級の子どもたちを見て、まとまっているなあと思うのは、どんな時だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 低学年/学級のまとまりを強める指導の実際
  • 友達を見つめ、分かり合う工夫
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
鏑木 龍太郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 少人数の学級では、幼稚園や保育所のころからクラス替えもなく、いつも同じメンバーで生活してきているので、まとまりがよい反面、お互いのことが分かりすぎる面もある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 低学年/学級のまとまりを強める指導の実際
  • めあてをもって生活させるために
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
横山 祥江
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「やさしくて なかよしで けんかをしないで しずかにべんきようを がんばるクラス」これが、二年一組の四月に決めた「学級のめあて(目標)」である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 低学年/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
  • 困った時には「おなやみガッテン!」
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係の仕事大好き「お世話焼き」な子どもたち 「電気係」「窓係」「黒板係」のように学校生活がスムーズに進むように活躍する係(当番)活動に一生懸命取り組んだ一年生時代。子どもたちはその一年で活動のノウ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 事例・低学年/学級づくり・三学期スタートでの構想立案の実際
  • ファイナルステージは1年間の足跡
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 総集編からはじめよう いよいよ、三学期。一年間の総まとめの時期である。「一月は行く・二月は逃げる・三月は去る」という言葉が聞かれるように、本当にアッという間の学期である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
  • 事例・低学年/学級目標リフレッシュ・生活を豊かにする作り方の実際
  • ひろがれっ!“あっとワールド”
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 めざすもの…それは…… 新年度の始まりに、こんな学級にしたいと話合いを持つことにした。子供たちは、自分の思いや願いを話し合い、練り上げていく経験がまだなかったので、これはチャンス!と思い、学級目…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 低学年/係活動のスタート・編成の実際
  • 「デカかつ」、「ミニかつ」でやる気まんまん
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ―新年度はてんやわんやだが― 新年度の始まりは、決めることがたくさんある。学級名(目標)も決めたい、席も決めたい、清掃や給食の当番なども決めたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ