関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • なぜ学級生活の引き締めが必要か
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇学級生活の変化を見極める節目として 子ども達の学級生活の指導には、夏期休業日前後の七月から九月にかけて一つの節目がある。それは、この時期に、子ども達の学級生活が大きく変化することが多く、学級差が顕…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活の引き締めで何に留意するか
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級生活が始まり数ヵ月も経つと、学級内の人間関係も円滑になり、生活のリズムもでき、学級のルールなどについても十分に理解できてくる。これは、学級経営が軌道に乗っている状態である。しかし、それとともに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活引き締めの指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
木村 英司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
長い夏休みを控え、教科の学習が一応終える頃になると、どうしても子どもたちの心は、ゆるみがちになってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
  • 学級目標を軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 各学級では、学級集団として協力して活動することや、一人一人が主体的な態度で学級生活を送ることができるようにすることをねらって、一学期はじめに学級目標を設定していることと思う。学級目標は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
  • 係活動を軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
荒井 敏夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 4月に始まった学級の活動も3ヶ月を過ぎ軌道に乗ってきた面もあるが、慣れから生じる停滞や、7月に入るともうすぐ夏休みという浮ついた気持ちも、生じやすい。停滞して活動の止まった係をそのままに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
  • 学級の人間関係を軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 めざすは「オープンな人間関係の再構築」 まずは、診断。次のような出来事が、学級内でありはしないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
  • 生活のルールを軸にした―引き締めの工夫
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
三條 貴之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 プロローグ 四月、新しい学年や友達(や担任?)への期待と不安でいっぱいだった子供たちも、一学期が終わりに近づくと、緊張感が少しずつ薄れ、けじめのない生活をしたり、願いやねらいが不明確なイベントで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 低学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
  • 楽しく評価をするために
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は、現在、二年生の担任をしている。昨年に引き続きの持ち上がりである。又、一年生から二年生への持ち上がりは、初めての経験でもあり、低学年の子どもの成長を見届けることができるということで…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 低学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
  • そろそろ、ステップ・アップしようね
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
内田 英子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ステップアップの時期到来 7月。学級では、4月からの教師の指導のもと、子供達の様々な活動は、順調で円滑に機能している時期である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活引き締めの指導のヒント
  • 中学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
  • チャレンジタイム! 係活動の活性化
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
松永 佳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の現状分析 新学期がスタートしてから三ヶ月余り、学級活動の達成に大きくかかわる係活動の現状分析を、この時点で行ってみる必要がある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 小学校/集団活動への積極的参加を促す指導の実際
  • 学活・低/全員が楽しいと感じることができる活動を仕組もう
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
矢部 直美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 集団活動に参加したがらない児童が増えているということを最近よく聞く。確かにみんなと一緒に活動するよりも自分で好きなことをしていたほうが良いという子供も多い。大人の世界でも仕事が絡んだ飲…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 低学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
  • 楽しいな! 役に立つぞ! へ〜すごい!
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
矢部 直美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 原点に戻って 一年生と二年生では大きく係活動の質も変わってくると思うので、ここでは一年生の二学期についての実践例を紹介しようと思う…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
  • 低学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
  • 「一人一人」を、そして「みんな」を
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
矢部 直美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 低学年は、客観的に自分やまわりの友達を見ることができない。良い活動をしていてもそれが良いことだと気がつかずにいることも多い。また自分がどれだけ成長しているかということを自覚することもな…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 夢と希望あふれる学級の集大成を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
田川 慎一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「夢と希望」とは子どもたちの切なる願いであり、学級では学級目標等に反映される。その願いを実現していく過程で、自他の存在感を実感する経験が「感動」に結びつく。学級目標に向けて自分のもつ個…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ