関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 学級生活のまとめ・今何が大事か
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎感動の飽和 学年末となれば感動的なまとめにしたいと、教師ならだれしも思う。それが卒業期ともなればなおさらである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 新たな出発への意欲をどう育てるか
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ゴールをイメージして 小学校で一番大切な行事、それはやはり「卒業式」でしょう。もちろん一年生から五年生にとっても、終了式の日は格別の思いの一日です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 学級集団向上のイメージをどう持たせるか
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 別れに勇気を 「ああ、あの時はよかった」と、後々子どもに過去を振り返らせるような別れはしたくない。「来年もきっといいクラスをつくれるに違いない」と次年度への勇気を持たせる別れをしたい。そのために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
  • 学級文化の高まりをどうまとめるか
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
大江 広夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級はつくられる 体育委員会主催の大縄跳び大会がある。ある時間内でどれだけ跳べるかという回数を競う学級対抗戦である。どの学級でも、大会に向けた必死の練習が始まる。しかし、誰もが皆初めから上手に跳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
  • 学級の歴史をどうまとめるか
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
大塚 三佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級生活に別れを告げる三月。一年間を振り返り、今までの歴史をまとめ、新たな出発へとつないでいく時期である。学級の歴史をまとめるにあたっては、認め合いや日々の温かい人間関係を重視し、そこか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
  • 個々の子どもの育ちをどうまとめるか
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
誰のために、何のために「個々の子どもの育ちをまとめる」のか? 先生が、成績表を書くためか? 否…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事の特質に即した学級の力の高め方
  • 学級行事での指導のポイント
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 毎年、この時期になると思う。 「昨年の今頃も忙しかったが、充実していた。」―と
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
  • 新たな出発の活力になる学級まとめのポイント
  • どんな活動が考えられるか
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二月、三月と、今年度もあとわずか二ヶ月を残すところとなった。いよいよ学級生活のまとめ、総決算の時期である。「自分たちだけにしか創れない世界一の学級」を目指してがんばってきた〇年〇組の最…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 学級目標の発展を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 倦怠感から始まる二学期? 「さあ、二学期だ。がんばるぞ。」と意気揚揚で新学期を迎える子供たち。でも、中には「もっと、休みが続いたらいいのになあ。」と、四十日余の長い夏休み後遺症にかかってスタート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 全員に存在感を与える―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月。「今年はどんなことをしようかな。」「何ができるかな。」と、子供たち。「さあ、今年もこの子供たちと一緒にどんな学級を創ろうかな。」と、教師。どちらも新しいスタートに胸膨らませ、夢や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領が基本的なねらいとしている「生きる力」をバランスよくはぐくんでいくことは、今後も引き続き重視されることである。中央教育審議会初等中等教育分科会の審議経過報告においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
  • 提案のまとめ方でどう指導するか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
奥 浩幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動における提案 学級活動の議題の条件として、  ○学級みんなに関わるものか ○学級の生活をより楽しく充実させるものか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
  • 自分の意見のまとめ方でどう指導するか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 実践の場としての学級活動の役割 平成十八年二月に公表された審議会報告は、人間力の育成に向けて、現行の学習指導要領が目標としている「生きる力」を、実社会や実生活との関係でより具体化し、学校と社会と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ