関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
中学年/学級の確かな再出発・構想の実際
気持ちを新たに踏み出そう
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発とは何か
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼一学期は問題だらけでよい 学級づくりは、二学期が勝負だ。 一学期は、学級づくりの「試行期間」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発構想の重点
学級の実態把握のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆「子供」を主役にする構想と仕掛け 「学級の実態把握をする」。 この主語は何だろう。 もちろん、「教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発構想の重点
学級の改善構想のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 再出発に当たって夏休みが果たす役割 一学期と二学期の間に横たわる夏休みは、一年間の学級経営にとって様々な影響を与えるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
学級目標の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
並木 昌和
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級の全ての活動は、学級目標からスタートしているものである。子供たちにとって学級活動で行う活動やその他の諸活動は、自分たちの手で作った学級目標の実現をめざしての活動である。学級目標を年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
話合い活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
武富 通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年スタートの一学期は、担任や新しいクラスメートとの出会いから始まり、自分たちの理想の学級づくりを目指しての夢との出会いの時期である。小さな取り組みの積み重ねの中で仲間意識が生まれてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
係活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新しい学年がスタートする四月。子どもたちは、進級の喜びや期待に心を膨らませながら、学級づくりに取り組もうとする。係活動への興味・関心も高い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
生活班活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
大岩 良一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 班は、学級生活を進めるうえで、集団活動の最小単位であると考える。 班の活動は児童の日常生活に大きく関わるもので、力を合わせて取り組む活動が多いととらえている。したがって、班での活動を通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
教室環境の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
小俣 恵美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇二学期への期待に胸ふくらんで、上手に夏休みに「さようなら」できる再出発を◇ 長くて楽しかった夏休み。最後の日の何となく憂うつな気分を吹き飛ばして、二学期の再出発に、輝かしい期待が持てるような一歩を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
中学年/学級の確かな再出発・構想の実際
児童の思いや願いを活かす学級づくり
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
村越 久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期を、確かで勢いのある学期として迎えるためには、児童一人一人が、学級での自分の存在感を感じ、学校が楽しいと思えることが大切であると考える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
中学年/学級の確かな再出発・構想の実際
ぼくらのクラス、いいクラス
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
小野 芳枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 さあ、いよいよ二学期・始業式 長い夏休みが終わって、再び学校に戻ってきた子どもたちにまず祝福の言葉をかけてやろうと心掛けています。自由な生活を送ってきた子どもたちが学校という規律の枠の中にはめ込…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 互いのよさを生かす係活動の展開
互いのよさを認め合える係活動展開の手立て
係活動の計画作成での工夫
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが係活動を行っている様子を見ていると、意欲が高まる場面にちがいがあるようです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行事への取組みで学級の力を高める
中学年/行事への取組みで学級の力を高める実際
所属感と連帯感が高まるように
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに どのような単位の行事でも、日常多く行われない分、その実施時期が近づいてくると児童はとてもうれしそうで、話題にもよく上ってきます。行事が学校生活の彩りを豊かにしていることは言うまでもあり…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の活動成果の確かめ方生かし方
提言/学級の活動成果の確かめを生かすアイデア
係活動の充実に着目した発展プラン
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師は、児童の活動を評価するだけでなく、それを次の指導に効果的に生かしていくことが大切である。指導と評価の一体化にあたって、次の指導に活かせる評価・児童が活動の成果を確かめられる評価が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級に序列をつくらない指導の方法
中学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
みんな仲間 1+1を2にも3にも
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに かつて、金子みすゞさんが私と小鳥と鈴という全くちがう三つを並べて、「みんなちがって みんないい」という詩を書いたのはみなさんご存じのことと思います。この詩を読み返してから担任する学級…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第8回)
係活動/喜びにつながる振り返りを
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年の折り返し地点を過ぎると、一年生も学校生活にすっかり慣れてきたようです。 一学期は先生に声をかけられながら初めての係活動を行っていた子どもたちも、二学期に入ると、自分たちですすんで取りかかる姿が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第36回)
くり返しながら
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動は、教師と児童がともに作り上げていく授業である。 「体験こそ子の師」であるので、子どもが自分たちの意向を形に表していけるような支援と、子どもたちがみんなでしてみたいと思った活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る