関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画の学級化・今何が課題か
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動については、今年度から新学習指導要領に基づく指導が行われる。この時点で、特別活動の目標を効果的に達成するために、年間指導計画と「学級化の在り方」について教師間で共通理解を図った上で、今後の指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 提言/学級活動充実の年間計画学級化のヒント
  • 子どもが安心して活動する計画
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動の年間指導計画は、指導のねらい、月毎の予想される題材名、指導上の留意点などの項目で示される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 提言/学級活動充実の年間計画学級化のヒント
  • 「学級化」は子供から
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
佐藤 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに―なぜ学級化なのか 教育改革の中で、学級活動は重要な役割を担っている。なぜなら、学級活動は次のような特質をもっているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 提言/学級活動充実の年間計画学級化のヒント
  • 「共に考え、共に歩む」年間計画
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
山田 忠行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動は、具体的な活動のねらいに沿って展開される生徒の自主的、実践的な活動である。そのために、生徒が我がこととして教師と『共に考え、共に歩む』学級活動の年間計画の作成が望まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化のポイント
  • 学校の年間指導計画の趣旨をどう踏まえるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
石塚 清司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 具体的な作業のイメージは 学校の学級活動年間計画を学級の児童生徒の実態に応じて、より適切により効果的に見直しを図るという作業は、学級の年間指導計画を作成する作業と同じと考えるのであるが、どうだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化のポイント
  • 子どもの年間活動計画との連携をどう図るか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
宮森 輝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇必要から必然へ 新年度を迎え、学校における教育活動の年間計画をもとに、それぞれの学年における教科等の年間活動計画を始めとして、道徳や学級活動の年間活動計画が組まれるであろう。その際に、まずはじめに確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化のポイント
  • 学級経営との関連をどう考えるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級生活のなかから問題を見つけ、みんなの問題として共有し、話し合い、解決に向かって努力する、このシステムづくりに一週間しか要しないクラスと、一年かかるクラスがある。学級活動は、他の教科とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化のポイント
  • 学級の課題をどう明らかにするか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
大田 公蔵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一学期当初の三日間が勝負だと言われている。この三日間で学級を組織できなければ、後の学級経営に大きな労力を担うことになるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化のポイント
  • 子ども一人一人の課題をどう明らかにするか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■実際の子供をとらえながら課題をさぐる 「学級活動ネットワークU」のホームページ(http://www.town.yatsuo.toyama.jp/oizuki/index.htm)に、「学級活動クリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化の重点への取組み
  • 指導の順序の弾力化・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 自発的、自治的な活動の充実をめざす 新学習指導要領による教育課程が実施される。 今回の改訂の趣旨に、学級活動における自発的、自治的な活動の一層の充実を図ることが挙げられている。自発的、自治的な活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化の重点への取組み
  • 指導方法の工夫改善・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
三浦 俊浩
ジャンル
特別活動
本文抜粋
指導要領が改訂され、「総合的な学習の時間」が創設された。多くの学校では、そのカリキュラムづくりに追われている。子ども自ら課題を見つけ、自ら学び、足跡を残していくこの活動は、今年やったからといって、次の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化の重点への取組み
  • 議題や題材の設定・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 まずは「発想の転換」〜「競争」から「共創」ヘ〜 年間計画と聞くと、どうしてもトップダウン式の発想で、教師が子どもに押し付けるというイメージがある。しかし、学級活動にはトップダウンの発想がそぐわない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年の出発に向けた学級活動実践構想の視点
  • 学級集団の課題達成に焦点化した構想の立て方
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりの構想を振り返る 四月当初、「こんな学級をつくりたい」とか「こんな友達関係をもちたい」という『願う学級像』を教師は子どもたちと共に考え、話し合っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに取り組む指導の重点
  • 学級集団の高まりを実現する工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇自分たちの手で解決していこうとする構えづくりを 子どもたちの学校生活の基盤は、所属する学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
  • 「学級活動」の日常化を
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆「毎週実施」を守る 学校においては、「学年はじめの学級づくりの時間や長期休業前後の指導の時間を1単位時間を超えてまとめどりをし、その分次回の学級活動の時間をとらないようにするなど、年間で35時間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を高める交流活動プラン
  • 交流活動で学級文化を高める指導のポイント
  • 活動の成果確認の工夫
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの「出番」のある交流活動を 一人一人の子どもの「出番」のある交流活動を展開することで、活動の成果確認ができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の視点
  • 多様な活動形態の視点から見直すヒント
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今まで行ってきている係活動を多様な視点から見直すヒントとして、もう一度子どもたちに係活動の意義を問いただしながら実践していくとよいのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 活動のねらい設定のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ異年齢集団活動が行われるのか  今の子どもたちは、同年齢、それも同じ学級の子どもだけと遊ぶ傾向がある。年上や年下の子どもたちと遊ぶ機会がなくなってきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子供の変化対応学級会指導の新技術
  • 子供の変化対応学級会指導の新技術・ラインアップ
  • 話合いのトレーニングで役立つ新技術☆静岡発
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「話合い」では、一人一人が自分の考えを出し合い、互いに認め合いながら練り上げていくものである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 (第23回)
  • 静岡県教育研究会特別活動研究部
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 本研究部は、昭和四十七年の発足以来「子どもの自発的、自治的な活動の充実を求めて」実践を積み上げ、研究を進めてきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ