詳細情報
特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
学級活動年間計画学級化の重点への取組み
議題や題材の設定・どんな工夫があるか
書誌
特別活動研究
2000年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 まずは「発想の転換」〜「競争」から「共創」ヘ〜 年間計画と聞くと、どうしてもトップダウン式の発想で、教師が子どもに押し付けるというイメージがある。しかし、学級活動にはトップダウンの発想がそぐわない。なぜなら、学級活動は「初めに教材ありき」ではなく、「初めに子どもありき」からスタートする。したがっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
学級活動年間計画の学級化・今何が課題か
特別活動研究 2000年4月号
提言/学級活動充実の年間計画学級化のヒント
子どもが安心して活動する計画
特別活動研究 2000年4月号
提言/学級活動充実の年間計画学級化のヒント
「学級化」は子供から
特別活動研究 2000年4月号
提言/学級活動充実の年間計画学級化のヒント
「共に考え、共に歩む」年間計画
特別活動研究 2000年4月号
学級活動年間計画学級化のポイント
学校の年間指導計画の趣旨をどう踏まえるか
特別活動研究 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動年間計画学級化の重点への取組み
議題や題材の設定・どんな工夫があるか
特別活動研究 2000年4月号
基本ワード:難問1問選択システム/体力派の解き方
子どもが挑戦したくなるシステムをつくる
算数教科書教え方教室 2015年2月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 12
総合的な学習の時間から返ってくるもの
特別活動研究 2001年3月号
一覧を見る