詳細情報
特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
「学級活動」の日常化を
書誌
特別活動研究
2003年5月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆「毎週実施」を守る 学校においては、「学年はじめの学級づくりの時間や長期休業前後の指導の時間を1単位時間を超えてまとめどりをし、その分次回の学級活動の時間をとらないようにするなど、年間で35時間になるよう調整することが見られる。結果として毎週実施しなくなる問題が生じる。」と、静岡県教育研究会特別…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
学級活動の活動時間は本当に不足しているか
特別活動研究 2003年5月号
提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
活動時間を見いだす二つの目
特別活動研究 2003年5月号
提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
はじめが肝心
特別活動研究 2003年5月号
提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
話合い活動での活動時間確保の工夫
特別活動研究 2003年5月号
提案/内容別・学級活動の活動時間確保のアイデア
係活動での活動時間確保の工夫
特別活動研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
「学級活動」の日常化を
特別活動研究 2003年5月号
1学期に大活躍!小学校教師のための指導技術
[音読の指導]言葉に着目させて音読の力を高める
【関連教材】「うたにあわせてあいう…
実践国語研究 2019年5月号
特集に基づく実践事例
小学5年/「×小数」の意味を追究しよう!(小数のかけ算)
楽しい算数の授業 2001年6月号
TOSS体育最前線
新提案「あの子」が走り抜いた持久走のスモールステップ
楽しい体育の授業 2003年1月号
地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
風水害の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る