詳細情報
  • 全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア (第6回)
  • 調査関連資料から学習指導の工夫を考える(中学校国語)
  • 全国学力・学習状況調査の平成31年度調査問題(中学校),「報告書」及び「授業アイデア例」から「主体的・対話的で深い学び」に向けた中学校国語の学習指導について考察する。
書誌
実践国語研究 2020年3月号
著者
本橋 幸康
ジャンル
本文抜粋
小稿では,前号で扱った小学校国語に引き続き,国立教育政策研究所『平成三十一年度全国学力・学習状況調査報告書・調査結果資料 中学校国語』(令和元年七月)・『授業アイディア例』(令和元年八月)を参照しながら,「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業づくりについて考える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ