関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 8人の先生に聞きました あなたは積極的活用派? 消極的活用派?
  • 私は,消極的活用派です!
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳のもとをたどればソクラテスの「問答法」にたどり着くという立場を取ることができる。私たちが哲学的なことや社会の中にある道徳を探るとき「対話」という行為を用いる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 8人の先生に聞きました あなたは積極的活用派? 消極的活用派?
  • 私は,積極的活用派です!
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
藤原 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎週の授業で活用しています。主に発問に対する自分の考えを書くという場面です。例えば,授業前に私が「Googleクラスルーム」のストリームに教材名と導入の発問を書いておきます。そして,子ども達が導入の場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 8人の先生に聞きました あなたは積極的活用派? 消極的活用派?
  • 私は,消極的活用派です!
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業では,対話を大事にして進めています。これまでも,近くの人やグループのメンバーと,互いの考えを交流しながら対話を進められていました。しかし「より多くの人の考えを知った」上での対話や,「クラスの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 8人の先生に聞きました あなたは積極的活用派? 消極的活用派?
  • 私は,消極的活用派です!
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
端末導入時,私は「これは生徒達の意見交流が深まるぞ!」と,大いに期待した。実際,ロイロノート等の活用で生徒達の意見を交流し合ったり,自分の意見を表明することが容易くなった。端末導入時,私は,道徳授業や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • [論説]1人1台端末時代の道徳授業
  • 未来を見据えた道徳学習
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 すでに時代は変わっている 電話帳はすっかり見なくなりました。現金を使うことも,郵便やFAXも……。実社会においては,すでにICT化が進んでいます。AIやICTとの共存が2023年でもすでに到来して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:導入
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 アンケート機能の活用 端末を活用してアンケートを行うメリットは,主に二つあると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:教材提示
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
曽根原 和明
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 教科書会社のデジタルコンテンツの活用 教科書会社は,全八社ともに読み物教材に関連するデジタルコンテンツを提供している。そのため,下表で例示したような画像や動画,音声,外部リンクな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:話し合い
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
由良 健一
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 「話し合い」における端末or非端末について 〜子どもの「おたずね」を軸にした授業〜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:書く活動
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
尾形 はじめ
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  私は様々な教科で児童一人一台端末(以下GIGA端末)を活用しているが,道徳授業ではほとんど用いない。思考を書き留める・発信する上で,ノートの柔軟性に優るものはないからである。そんな中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:終末
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
江口 健
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 振り返りの共有 授業の終末は,子どもが本時の学びを振り返り,自己の納得解を生み出すための大切な時間です。これまでの私の実践を振り返ると,振り返りを書かせ,共有するということが多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • ノートを写真に撮って共有する
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳
本文抜粋
タブレット上の文字ではわからないことがある タブレット端末を使った共有機能はとても便利です。あっという間に考えを共有することができます。しかし,パソコンの文字では,子どもたちの本当の気持ちが伝わってこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 内容項目について画像検索する
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳
本文抜粋
端末は自由に使う 一人一台端末を使うというと,二項対立の考えを色で分けて共有したり,考えを書かせて送らせたりと,瞬時に共有するよさを取り上げがちではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 回答共有
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
一目で立場の違いが分かる 「主人公の考えに賛成か反対か」「自分だったらできるかできないか」など,自分の立場について問う際に,ロイロノートで立場ごとに色の違うカードを提出して回答共有します。例えば,賛成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • アンケート
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
アンケートの集約,提示が簡単! 道徳の授業づくりにおいて,子どもたちの実態を把握しておくことは欠かせません。そのために,多くの先生が事前にアンケートをとられていると思います。そのアンケート結果は,実態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 議論を生み出す活用法(1) GoogleForms×数値化
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
森 直也
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの実態に合わせた端末活用 端末を効果的に活用するには,次のことを意識することが大切です。 (1)子どもの実態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 議論を生み出す活用法(2) Jamboard×立ち位置の表明
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
森 直也
ジャンル
道徳
本文抜粋
「話したい!聞きたい!」を生む 「この意見って誰が書いたんだろう」そんな思いから子どもたちが主体的に対話をしていく。そんな授業を実現したくありませんか。今回は意見のずれを視覚化することで議論が生まれや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ