関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 説話
  • 【基本】説話に関する基礎知識
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話の意味と意義  説話とは何かを理解することが大切です。説話の意味や意義を理解して効果的な説話ができれば,授業の質が一段と高まります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 説話
  • 【基本】説話の種類と教師の願いや体験談
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話の種類  説話の種類としては,いろいろなものが考えられます。教師の願いや体験談,子どもの興味・関心を喚起し視野を広げる新聞やネットなどに掲載されている時事問題,心に残る標語やポスター,ことわざや格…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 説話
  • 【応用】時事問題等の活用と話し方の工夫
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
時事問題,標語やポスターの活用  初任のころは,説話でどんな話をするのかより,導入や発問の組み立てをどのように行い授業を展開していくのかについてエネルギーを注いだと思います。まずは,授業の基本をしっか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 説話
  • 【発展】「いい話」の引き出しとことわざや格言
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「いい話」は子どもの心を耕す  授業研究会に参加し素晴らしい授業を参観したとします。ぜひ,同じような授業をしたいと思い,同じ教材同じ指導案で授業を行ったとしても,同様の質の高い授業が再現できるとは限り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 絵はがきと切手
  • 作・辺見兵衛
書誌
道徳教育 2020年1月号
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ひろ子が,学校から帰って,図書室からかりてきた本を読みはじめようとしているときでした。 げんかんの方から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
  • 視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
宮里 智恵
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「絵はがきと切手」は,副読本のころから多くのテキストに掲載されてきた小学校中学年の定番教材で,内容項目は「友情,信頼」である。本稿ではこの教材の教材分析と,それを授業づくりにどう生かすか,その活用のポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 導入・教材提示
  • 何が届いたのか? 友情が届いたのだ
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
矢田 佐和子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 本教材の大切なところ 低学年の児童は,「友達百人できるかな」に象徴されるように,知り合った人は皆友達である。しかし,中学年になると,似た価値観や能力等,気が合うことが重要になってくる。そこで,四年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 導入・教材提示
  • 児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
瀧田 俊介
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「新たな気づきや考え」を生む授業を目指して 私は,授業を進めていく中で,児童の道徳性を育成するために,【新たな気づきや考えを生む】ための展開を意識して,毎回授業を組み立てている。知っていることを確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 話し合い場面
  • モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
大橋 美紀
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 最後の部分を隠して モラルジレンマ型に どうすれば,子どもたちが,自分事として捉え本気で葛藤するか。授業では,教材文すべてを見せるのでなく,「ひろ子はまよってしまいました」で終え,オープンエンドで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 話し合い場面
  • 話し合いをハートメーターで
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
風間 嘉裕
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「どっちだろう?」で悩む自分を この教材を使った授業では,お母さんの考えとお兄さんの考えのどちらがいいのだろうということを,子どもたちに話し合わせることが多くあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 板書・書く活動
  • 実際の手紙を書く活動を通して考える本当の友達
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
杉本 記代
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 本当の友達とは 四年生くらいになると,それまでの自己中心的な友達の関わりから,相手のことを思ったり,自分勝手な行動を控えたりして,友達とうまく関わろうとする姿が多く見られるようになる。そんな中で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 板書・書く活動
  • アクティブな板書で友情観を育む!
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「絵はがきと切手」の内容は,子どもたちにとって経験がないにしても,非常に共感しやすく,郵便料金不足を知らせるかどうかを通して遠方に住む友達への気持ちを推し量ることができる教材である。授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 説話
  • 道徳的実践意欲を高める説話
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
松浦 康孝
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳科の単位時間の学習においては,児童一人一人が道徳的価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深めることで道徳性を養うという特質を十分考慮する必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
  • 共感的な展開
  • 主人公に自我関与した展開
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
川崎 美穂子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 共感的な展開にするために ここでは,主人公である「ひろ子」に自我関与し共感していく展開について紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
  • 批判的な展開
  • やり方を批判的に捉え,問題解決的に考える
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
中野 真悟
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 批判的に活用する観点 本教材「絵はがきと切手」を批判的に活用するには,教材内容をどのように捉えればよいのか。その観点についてまず整理したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
  • 分析的な展開
  • 「比較」と「問い返し」で,見えていなかった世界をみせる!
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
長岡 かの子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 今こそ,新しい挑戦のとき 小学校で道徳が教科化されて二年目。これまでのように登場人物の心情を追っていくだけの授業展開から,児童一人ひとりが深く考え,議論する道徳授業への転換が求められています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
  • 投影的な展開
  • 発問の組み合わせがポイントになる
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 投影的な展開のよさ 投影的な展開にすることで,次のような子どもの様相が期待される。 子どもが,「自分だったらどうするか」と考えることを通して,登場人物(や友達)と自分の感じ方や考え方を比べたり,重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 実践/「絵はがきと切手」を生かしたオリジナル道徳授業
  • 学びのある道徳授業を目指して〜役割演技を取り入れて〜
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
北川 沙織
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 私は,役割演技を活用した道徳授業について研究をしています。今年の夏休みには,役割演技を取り入れた道徳授業の研修を依頼され,各地に出かける機会が多くありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 実践/「絵はがきと切手」を生かしたオリジナル道徳授業
  • 子どもの「どうすればよいだろう」を生み出す,思考の視点移動を用いた授業展開
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
門脇 大輔
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 思考の視点移動を用いる効果 本稿では,子どもの「どうすればよいだろう」を生み出すことで,深い学びをつくり出す道徳授業について提案したい。本実践の主張点は,思考の視点移動を用いた授業展開を組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 二通の手紙
  • 作・白木みどり
書誌
道徳教育 2020年1月号
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「駄目だと言ったら駄目だ。」 「どうしてですか。かわいそうじゃないですか。僕,入れてあげますよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ