詳細情報
特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
書誌
道徳教育
2020年1月号
著者
瀧田 俊介
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「新たな気づきや考え」を生む授業を目指して 私は,授業を進めていく中で,児童の道徳性を育成するために,【新たな気づきや考えを生む】ための展開を意識して,毎回授業を組み立てている。知っていることを確認する授業ではなく,新たな知見を発見できるようにしたい。このような授業の流れにするためには,中心発問…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絵はがきと切手
作・辺見兵衛
道徳教育 2020年1月号
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
何が届いたのか? 友情が届いたのだ
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
話し合いをハートメーターで
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
道徳教育 2020年1月号
国語で発達障がい児の指導―最前線 2
『アタマげんきどこどこ』第2期発売! 特別支援学級に絶対入れたい驚異の絵本
知的障がいのある子どもも熱中して取…
向山型国語教え方教室 2014年6月号
指導要領改定を先取り?「総合の時間」づくりのために
学年間・学校段階間の連携 研修課題&実践ヒント
総合的学習を創る 2004年3月号
一覧を見る