詳細情報
特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
書誌
道徳教育
2020年1月号
著者
大橋 美紀
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 最後の部分を隠して モラルジレンマ型に どうすれば,子どもたちが,自分事として捉え本気で葛藤するか。授業では,教材文すべてを見せるのでなく,「ひろ子はまよってしまいました」で終え,オープンエンドで終わるモラルジレンマ型をとることとした。結末を知らない子どもたちは,「ひろ子は正子に本当のことを伝え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絵はがきと切手
作・辺見兵衛
道徳教育 2020年1月号
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
何が届いたのか? 友情が届いたのだ
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
話し合いをハートメーターで
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
道徳教育 2020年1月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて 8
挿し絵や図,補助計算をわかりやすくする
向山型算数教え方教室 2002年11月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 11
話合い活動/「作戦」で思いをふくらませる
特別活動研究 2002年2月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 10
プレゼン的な授業での予想と検証は高校生でも楽しんでくれる
春日井高校での授業から
数学教育 2010年1月号
「プロの技術」発言の取り上げ方・どこが違うか
まずは、指名の技術を身に付けることから
授業研究21 2006年1月号
一覧を見る