関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
必ず子どもの心に届く! 荒れ&いじめ防止につながる特選教材&授業展開
小学校低学年/異質集団のよさを感じさせる授業〜みんな違うことの心地よさ〜
教材名「およげないりすさん」(出典:文部科学省)
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
加藤 八千代
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
[論説]荒れ&いじめ防止の道徳授業
子どもに五つの心を育み,将来の夢を抱かせる道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
荒れたり、いじめたりする子どもは、将来の夢がもてないため自暴自棄に陥っています。夢というのは、誰かが与えてくれるものではありません。自分で抱いていくものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
[論説]いじめ指導の鉄則
三つの鉄則でいじめのない学校をつくる
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
瀬田川 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
いじめのない、落ち着いた学校はつくるためには、 1 教職員の生徒指導体制の構築 2 教師が多くの児童、生徒、保護者から信頼されること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
教室の荒れ&いじめ チェックリスト&改善策
〔小学校〕教室の空気感を変え,子どもの自尊感情を高める
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教室の空気感をつくり変える 教室が荒れる兆しが見えたらどうするか。 教室の空気感をつくり変えることが必要になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
【特別寄稿】専門家が語る 夏休み明けの子どもの心理
自殺・不登校・いじめが最多に
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
奥地 圭子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 長く不登校とかかわった立場から 私は、元公立学校教員をやっていたが、自分の子どもの登校拒否を経験したことから深く学ぶことがあり、一九八四年、「登校拒否を考える会」という親同士が学び合い支え合う親の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
子どもの心を揺り動かす! 荒れ&いじめ防止につながる教科書教材&授業展開
小学校低学年/「深い学び」を生み出す単元型学習〜「友達と仲良くしていくために大切なこと」について多面的・多角的に捉える〜
教材名「みんないっしょ」(出典:東京書籍)/教材名「ダメ!」(出典:佼成出版社)
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 あらすじ・概要 今回、東京書籍一年生の教科書教材「みんないっしょ」、佼成出版社の絵本「ダメ!」を取り上げ、単元型学習として取り組んだ。「ダメ!」は東京書籍の教科書にも掲載されているが、状況が理解し…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
【特別寄稿】教師だけが知らない? ネット問題とその対策
大人と子どもの溝を埋めるために
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
竹内 和雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ネット問題 どうして教師が知らないか? ケータイ問題を知らない三大職種は、警察、マスコミ、教員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
問題解決型の道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
水野 晋吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 特徴をふまえてから授業を行う 問題解決型の道徳授業では、深めさせることのできる価値の理解に向き不向きがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
エンカウンターを生かした道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
島田 昌美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに いじめの背景には様々な要因があるが、学校や学級に一人一人の居場所があり、その中で、自他の違いに気づき、互いを理解し認め合い、協力しながら目標に向かって様々な活動に取り組むことができれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
「いじめ」を小単元化した道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
小貝 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 いじめ問題に関わる内容項目 いじめ問題は道徳教育のみならず学校教育全体で取り組むべき大きな課題である。道徳授業においては、多様な指導方法を工夫しながら児童・生徒の心に迫るべく一時間一時間の授業を充…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
「いじめ防止プログラム」による道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
松下 一世
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「いじめ」に正面から取り組む 「いじめ防止プログラム」と聞くと、ほとんどの人は相手を傷つけないコミュニケーションスキルを体験的に学ぶ授業だと想像するでしょう。それも大切です。しかし、本稿で紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どものメンタルケアと道徳授業づくり
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
〜音楽×道徳〜で心を元気にしよう
書誌
道徳教育 2020年10月号
著者
加藤 八千代
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
嫌いですか?(嫌いが多い。挙手確認) 自分のことがあまり好きではない,自信がないというみなさんに聴いてほしい歌があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版! 道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
実践/ピンチをチャンスに変えて深めた道徳授業
小学校/「いのちの構造図」を生かして,多面的にとらえた「いのちの授業」
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
加藤 八千代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「いのちの授業」の難しさとは とても大切とわかっているが,指導が難しく納得のいく授業ができない内容項目…それは「生命の尊さ」ではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い
実践/白熱の議論で価値を深めた道徳授業
〔小学校低学年〕「およげないりすさん」で熱く語り合う道徳授業をしよう!
書誌
道徳教育 2017年1月号
著者
加藤 八千代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1低学年だってできる議論する授業 私は筑波大学附属小学校の加藤宣行先生が主催する研究会で、「深く考えるテーマ発問型道徳授業」や「子どもとつくる生きた道徳授業」について学んでいます。研究会で学んだことを…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
[論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全ては共感から始まる 道徳科の授業は、そのほとんどが言語活動です。そして、その言語活動の中では、児童生徒の価値観や生き方が表現されます。当然、そこには、それらを受け入れる安心感(セイフティ)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私がよく使う言葉かけは、「それで?」です。道徳科の授業は、よりよく生きるために自分自身や友達と語り合う時間です。できるだけ教師が誘導したり、話し合う方向を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/6/6まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
傾聴を基盤として対話へと誘う
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が子どもたちと話している中で使うことの多い言葉かけは、「なぜ(どうして)、○○なの?」です。子どもたちの最初の言葉は、素直な中にも様々な思いが込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
“在り方”に基づいた言葉かけを
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
水流 弘貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が授業中に最も多用している言葉かけは、「もう少し、詳しく教えてくれる?」です。この言葉かけは、具体化を促すとともに参加者の相互理解を深めます。また、経験を引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
安心して発言できる環境づくりの言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なるほどね。どうして○○と思ったの? 子どもの発言の中には、教師の発問の意図とは違うようなものもあります。それに対して、教師がどのような言葉をかけ、対応するのかを子どもたちは見ています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
導入で引き込む言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳
本文抜粋
9 どうして、こんな顔をしていると思う? 「どんなお話かな?」「どうしてかな?」「面白そう」などの子どもの興味を引き出したい。そのような思いをもって先生方は様々な工夫をしていることと思います。そんなと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
考えをもっと引き出す言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
石井 裕起
ジャンル
道徳
本文抜粋
17 モヤモヤが言葉になったね 長期休み明けでぼーっとしてしまったり、内容が難しかったりすると、子どもが考えていてもなかなか言葉にならないことがあります。そんなときに役立つのが「モヤモヤが言葉になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
名人がすすめる研究的模擬授業とは
理科のおすすめ授業
授業研究21 2007年11月号
教育研究スクランブル
デューイ&“学びの共同体”の教育論
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る