※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • [論説]荒れ&いじめ防止の道徳授業
  • 子どもに五つの心を育み,将来の夢を抱かせる道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
荒れたり、いじめたりする子どもは、将来の夢がもてないため自暴自棄に陥っています。夢というのは、誰かが与えてくれるものではありません。自分で抱いていくものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • [論説]いじめ指導の鉄則
  • 三つの鉄則でいじめのない学校をつくる
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
瀬田川 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
いじめのない、落ち着いた学校はつくるためには、 1 教職員の生徒指導体制の構築 2 教師が多くの児童、生徒、保護者から信頼されること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 教室の荒れ&いじめ チェックリスト&改善策
  • 〔小学校〕教室の空気感を変え,子どもの自尊感情を高める
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教室の空気感をつくり変える 教室が荒れる兆しが見えたらどうするか。 教室の空気感をつくり変えることが必要になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 【特別寄稿】専門家が語る 夏休み明けの子どもの心理
  • 自殺・不登校・いじめが最多に
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
奥地 圭子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 長く不登校とかかわった立場から 私は、元公立学校教員をやっていたが、自分の子どもの登校拒否を経験したことから深く学ぶことがあり、一九八四年、「登校拒否を考える会」という親同士が学び合い支え合う親の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 子どもの心を揺り動かす! 荒れ&いじめ防止につながる教科書教材&授業展開
  • 小学校低学年/「深い学び」を生み出す単元型学習〜「友達と仲良くしていくために大切なこと」について多面的・多角的に捉える〜
  • 教材名「みんないっしょ」(出典:東京書籍)/教材名「ダメ!」(出典:佼成出版社)
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 あらすじ・概要 今回、東京書籍一年生の教科書教材「みんないっしょ」、佼成出版社の絵本「ダメ!」を取り上げ、単元型学習として取り組んだ。「ダメ!」は東京書籍の教科書にも掲載されているが、状況が理解し…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 【特別寄稿】教師だけが知らない? ネット問題とその対策
  • 大人と子どもの溝を埋めるために
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
竹内 和雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ネット問題 どうして教師が知らないか? ケータイ問題を知らない三大職種は、警察、マスコミ、教員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
  • 問題解決型の道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
水野 晋吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 特徴をふまえてから授業を行う 問題解決型の道徳授業では、深めさせることのできる価値の理解に向き不向きがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
  • エンカウンターを生かした道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
島田 昌美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに いじめの背景には様々な要因があるが、学校や学級に一人一人の居場所があり、その中で、自他の違いに気づき、互いを理解し認め合い、協力しながら目標に向かって様々な活動に取り組むことができれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
  • 「いじめ」を小単元化した道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
小貝 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 いじめ問題に関わる内容項目 いじめ問題は道徳教育のみならず学校教育全体で取り組むべき大きな課題である。道徳授業においては、多様な指導方法を工夫しながら児童・生徒の心に迫るべく一時間一時間の授業を充…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
  • 「いじめ防止プログラム」による道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
松下 一世
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「いじめ」に正面から取り組む 「いじめ防止プログラム」と聞くと、ほとんどの人は相手を傷つけないコミュニケーションスキルを体験的に学ぶ授業だと想像するでしょう。それも大切です。しかし、本稿で紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • 実践/ピンチをチャンスに変えて深めた道徳授業
  • 小学校/「いのちの構造図」を生かして,多面的にとらえた「いのちの授業」
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
加藤 八千代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「いのちの授業」の難しさとは とても大切とわかっているが,指導が難しく納得のいく授業ができない内容項目…それは「生命の尊さ」ではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い
  • 実践/白熱の議論で価値を深めた道徳授業
  • 〔小学校低学年〕「およげないりすさん」で熱く語り合う道徳授業をしよう!
書誌
道徳教育 2017年1月号
著者
加藤 八千代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1低学年だってできる議論する授業 私は筑波大学附属小学校の加藤宣行先生が主催する研究会で、「深く考えるテーマ発問型道徳授業」や「子どもとつくる生きた道徳授業」について学んでいます。研究会で学んだことを…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
  • トリオ学習
  • 発言しない子がいない! クラスの子ども全員が主体的に学ぶ三人グループの効果
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
齋藤 尚子
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業前に トリオ学習とは,クラスで三人グループをつくり,発問に対して,グループ内で意見交流をしてから,全体での交流を行うという授業形態である。誰もが発言する切実性があるため,より主体的で多様な意見の交…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 巻頭企画/「対話型道徳授業」への新アプローチ
  • 探究の対話(p4c)
  • 子どもが立てた問いで「考え,議論する道徳」の授業
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
佐々木 文子
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業前に 「探究の対話(p4c)」は,子どもが問いを立て,対話をしながら考えを深めていく学習である。「探究の対話」をすることで,子どもは,話を聞くこと,考えることのよさや大切さに気づく。その積み重ねが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 論説/「対話型道徳授業」へどう授業改善すればよいか
  • 子どもたちが変化をもたらす主体者となるための道徳授業へ
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 考え,議論する道徳の提唱 「考え,議論する道徳」が提唱されてすでに数年が経ちました。そもそもこの提案の背景にはどのような考えがあったのでしょうか。道徳教育の充実に関する懇談会(二〇一三)は,「今後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「対話型道徳授業」への授業改善アプローチ
  • 8人の先生に聞きました! 道徳授業では,子ども全員に発言させるべきか
  • 発言させなくてもよい
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
山口 真
ジャンル
道徳
本文抜粋
1時間の授業中に,全員に発言させるべきかどうかは,意見が分かれるところかもしれません。今回は,8人の先生方に「発言させるべき」or「発言させなくてもよい」のどちらかを表明いただいたうえで,その理由をお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ