詳細情報
特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
「いじめ」を小単元化した道徳授業
書誌
道徳教育
2018年9月号
著者
小貝 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 いじめ問題に関わる内容項目 いじめ問題は道徳教育のみならず学校教育全体で取り組むべき大きな課題である。道徳授業においては、多様な指導方法を工夫しながら児童・生徒の心に迫るべく一時間一時間の授業を充実させていくことが求められる。さらに、複数の道徳授業を意図的・計画的に配置して実施することも有効なア…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]荒れ&いじめ防止の道徳授業
子どもに五つの心を育み,将来の夢を抱かせる道徳授業
道徳教育 2018年9月号
[論説]いじめ指導の鉄則
三つの鉄則でいじめのない学校をつくる
道徳教育 2018年9月号
【特別寄稿】専門家が語る 夏休み明けの子どもの心理
自殺・不登校・いじめが最多に
道徳教育 2018年9月号
【特別寄稿】教師だけが知らない? ネット問題とその対策
大人と子どもの溝を埋めるために
道徳教育 2018年9月号
実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
問題解決型の道徳授業
道徳教育 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
「いじめ」を小単元化した道徳授業
道徳教育 2018年9月号
一覧を見る