関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • [論説]あらためて押さえたい道徳授業の評価
  • 道徳科の指導と評価の一体化
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
毛内 嘉威
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳科における評価とは、子どもを評定するための評価ではない。指導に生かされ、子どもの成長につなげるための評価である。つまり、教師が授業改善を行うための資料となる評価であり、子どものよい点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 通知表記入にかかわるQ&A
  • 道徳科における評価の趣旨を生かす
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴村 邦夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q1 道徳科の評価の特色は何ですか。 A1 授業を通して見られた児童の成長を、他との比較ではなく、積極的に認め励ます評価として行うことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • どこを見る? 何を見る? まだ間に合う所見の材料集め
  • 〔中学校〕ポートフォリオを活用した学習と評価
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
渋谷 美智子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の教科化を目前に控え、実施方法や評価について取り沙汰されている。その中で今、大切なことは、確かな授業を積み重ねていくことであると考える。うまくいくこともあれば、いかないこともある。しかし、そんなと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔中学校〕生徒が自分のよさや成長をわかり、よりよく生きる意欲を引き出す所見
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
丹羽 紀一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 中学生という時期 大人への階段を上がる中学生という発達段階では、進んで自分のよさを発揮する生徒が多くいる。例えば、通りかかった廊下が汚れていたときに仲間と声をかけ合って掃除をしたり、教師以上に真剣…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 気をつけよう! やってはいけないNG文例集
  • NG文例と改善の方向〜道徳科の学習の特質を踏まえて〜
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導要録と通知表の違い 冒頭で確認しておきますが、学習指導要領で規定されている道徳科の評価とは、指導要録における評価のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 道徳ノートを生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
幸阪 芽吹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 四月から「特別の教科 道徳」となり、毎週の道徳授業とともに、評価も意識されている。「大くくりなまとまり」を踏まえるためには、一単位時間の評価を確実に行っていく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 授業中の見取り・メモを生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
小島 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 私たちは、子どもたちと互いに言葉を交わしながら授業を進めていく。そして、対話を重ねていくことで、子ども自身が価値観を形成していく。その価値観の形成を自分の言葉で語り直すこと(ナラティブ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • ホワイトボードを用いた話し合いの記録を生かした授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
武井 三也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 話し合いを活性化させる授業づくり 平成三十二年から完全実施される新学習指導要領を前に、今年度から全国で始まる「特別の教科 道徳」。本市では、一年前倒し、平成二十九年度から先行実施された。教科化で大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 実践/評価のポイントを意識した授業
  • 一学期間の振り返りを教材化した授業
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
岩本 宗久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校は、熊本県八代市の北部に位置し、米、い草栽培を中心とした田園に囲まれ、その中をJR鹿児島本線が走り、定期的に運行されるSL列車の汽笛が聞こえるのどかな環境の中にある学校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 教材別 名言で語る説話
  • 中学校
  • [虹の国―ネルソン・マンデラー]勇気とは,こわさを知らないということではなく,こわさに打ち勝つこと
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
村田 寿美子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 マンデラの行動は,勇気ある行動として多くの人に捉えられていますね。先生も確かにそうだと思います。白人文化の象徴であるラグビーを積極的に応援したことは,みんなが発言してくれたような考えがあったか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 名言で語る説話Best selection
  • 教材別 名言で語る説話
  • 中学校
  • [優しいうそ]私は 自分を見捨てない
書誌
道徳教育 2021年11月号
著者
村田 寿美子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
説話例 今日,学んだ萩生田千津子さんの言葉に「これをやれなきゃ私じゃない」(『中学生の道徳3』廣済堂あかつき)という台詞がありますね。みんなの意見の中に,「本当の自分」や「自分らしい生き方」という発言…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 所見欄にも書ける! 通知表&指導要録の記入文例集
  • 〔中学校〕保護者と共に、生徒の成長を喜び、認め合える所見を!
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
村田 寿美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
前任校の城陽市立北城陽中学校では、心の教育を充実させる目的で、平成十四年度から道徳教育を校内の重点課題に掲げ取り組んできた。通知表に道徳の時間の所見欄を設けたのは、平成十六年度からである。それは、英語…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
  • [グラビア]「問い」を大切にした授業の様子
  • 再現構成法の授業の板書例
  • 再現構成法(実践例・22ページ)
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
三井 信乃
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1時間の授業の中だけで,子どもたちが本音で自分の気持ちを語ることは難しい。そこで,朝の会,帰りの会などを有効活用して,子どもたちが本時で考える問いに気づかせていく手立てをとっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2023/1/6まで無料提供)
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
  • [グラビア]「問い」を大切にした授業の様子
  • テーマ発問を設定した授業の板書例
  • テーマ発問(実践例・28ページ)
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
遠藤 信幸
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2023/1/6まで無料提供)
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
  • [論説]教師がつくる「問い」,子どもがつくる「問い」
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもの「問い」が動かす 学習観を軸にすえる (1)学びは「問い」の連続である 子どもの学びは,子どもが「問い」をつくることから始まる。学びは子どもの「問い」の連続でもあり,私たち教師は,その効果…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
  • 「問い」づくりのバリエーション
  • 日常生活の中から「問い」をつくる
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
榊 将和
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
問いが生まれるには? 問いとは,どのようにして生まれるのか。これは,どの教科等においても共通する悩みであろう。特別の教科 道徳における問いとは何か。それは,「どのように生きるべきか」という問いであると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
  • 「問い」づくりのバリエーション
  • 教材の中から「問い」をつくる
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
山室 紀幸
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳科における「問い」には, ○教師が道徳的価値の諸様相に対して,教材を通して子どもたちに考えさせたいと考えるもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
  • 「問い」づくりのバリエーション
  • 社会的な問題から「問い」をつくる
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
後藤 和之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの知識をもとに「問い」をつくる 規則の尊重をテーマとした授業では,きまりを守っているかどうか,守るべきかどうかといったことに加え,「権利」と「義務」との対立が議論の対象となることがあります。こう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ