関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 定番or自作? 最後の授業を決める資料・ベスト3
  • 〔中学1年〕資料は身近なところから
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
藤澤 一恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1担任の口癖 三月。それは別れの季節であり、また、次の出会いに向けての準備の季節でもある。四月に学級開きをしてから一年。その一年間を締めくくる学級生活の集大成としての道徳の授業で、担任として生徒に何を…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 定番or自作? 最後の授業を決める資料・ベスト3
  • 〔中学2年〕力ある資料と温かい終末で贈る最後の道徳授業
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
緒方 茂
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 最後の道徳授業、道徳教育の要(かなめ)が、道徳の時間であるから、いわば一年間の道徳教育を締めくくる授業である。一年間の道徳授業の中で、培ってきた生徒の道徳性や道徳的実践力の完成形として、どん…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 定番or自作? 最後の授業を決める資料・ベスト3
  • 〔中学3年〕夢・感動・感謝〜生徒を励まし勇気づける資料を
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
横尾 俊美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1感謝に包まれるときに (2―(6) 感謝) 人間の一番美しい心は、「感謝の心」だと言える。その最も美しい心を引き出し、美しい場をつくり、生徒が大きな感動に浸れるもの、それが、私の最後の授業の定番であ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 感動の別れを彩るツールあれこれ
  • 感動の別れを彩る“写真・映像”活用法
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
村田 正実
ジャンル
道徳
本文抜粋
@「独特の空気」の中で素敵な別れの演出を 出会いがあれば、別れがある。学校とはそもそもそういう場所だろう。言い換えれば、「新たな旅立ち」と「親しんだものとの決別」が常に共存する空間が学校であると言って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 感動の別れを彩るツールあれこれ
  • 感動の別れを彩る“音楽”活用法
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
足立 由美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 音楽は、言葉のないメロディだけでも人の心を動かすことができる。そのような音楽を使うことは、道徳の授業にとって、大変効果があると考えられる。しかも、それを最後の締めくくりとして使うことは、巣…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 感動の別れを彩るツールあれこれ
  • 感動の別れを彩る“教室掲示”活用法
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳コーナー」あれこれ 最近の研究授業で、授業の他にも指導者が力を入れていると感じるのが、道徳の時間の足跡を残した「道徳コーナー」である。道徳の時間には、国語や算数などの教科のような単元計画はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 感動の別れを彩るツールあれこれ
  • 感動の別れを彩る“心のノート・道徳シート”活用法
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
原 卓範
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに たくさんの温かな思い出とともに成長を刻んできた4年生のこの1年間。そこには、支え合い認め合いながら、集団、個人として伸びようと努力してきた確かな足跡がある。当初、子どもたちは、自己肯定感に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 感動の別れを彩るツールあれこれ
  • 感動の別れを彩る“アンケート”活用法
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の時間において、事前に児童や生徒の実態を把握するために、アンケート調査を実施し、その結果を授業の導入等で活用することは意外と多く、ねらいとする価値への方向付け等に有効な手立てである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 感動の別れを彩るツールあれこれ
  • 感動の別れを彩る“名言・格言”活用法
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
高橋 和久
ジャンル
道徳
本文抜粋
年度末、それまで共に学校生活を送ってきた子どもたちに対し、自分なりのメッセージを伝える方法として、短い言葉(格言等)を示し、その言葉のもつ意味やそこに託す思いを語ることも大切です。昔から伝わる格言や有…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 感動の別れを彩るツールあれこれ
  • 感動の別れを彩る“ICT”活用法
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
増井 泰弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
一六年間を振り返って 学校のサーバに保存されている子どもたちの六年間の記録。それらをスライドショ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 心の軌跡を振り返る! 学級だより&学年だより
  • 〔中学校〕家庭との道徳的価値の共有化を図るための学年だより
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
柿沼 治彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
私はことあるごとに生徒に、「人としてよりよく生きるためにはどうしたらいいのか、人にとって何が本当の幸せなのか、そういったことを君たちと一緒に考えていくのが、道徳の時間だよ」と話しています。何が幸せなの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 最後の授業=感動を呼ぶ資料&アイデア
  • 実践/卒業学年に贈る最後の道徳授業
  • 〔中学校〕惜別の春、人生の試練に負けぬよう
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
富川 依子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに まもなく3月。卒業を迎える季節となった。この3年生とは、3年前に転任してからのつきあいであり、感慨もひとしおである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「二通の手紙」の授業にアクセント
  • 話し合い場面
  • 話し合いたくなる場面をつくろう
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 個人的なことで恐縮だが,私は,教材の原作者である,白木みどり先生の作品が大好きだ(正しくは,先生の大ファンというところか)。人情の機微について考えさせ,人の心のひだの奥にある感情を揺らし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な指導法のバリエーション大研究
  • ティームティーチング
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今年度、本校は市の「道徳教育実践指定校」となり、道徳の時間を要として、学校のさまざまな教育活動とリンクした活動プログラムづくりを研究している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • 資料提示編
  • (20)資料は見るもの、参加するもの
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
『道徳教育』2013年12月号で、広島市中学校教育研究会・道徳教育部会でご一緒している安佐北中学校(現・広島中等教育学校)水登伸子先生が「周到に準備した活動で参観者を引き込む」と題して、TTを活用し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 創意工夫の“指導案”が授業を変える
  • 指導案にまつわるQ&A―私の考え
  • 指導案はだれのために書くのですか?
書誌
道徳教育 2013年12月号
著者
池田 なほみ・湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
このテーマをいただいたとき、私は先日の校内での研究協議会での出来事を思い出しました。 研究会当日だというのに、その日の指導案がまだ出ていないのです。結局、職員の机上に指導案が置かれたのは、中休みごろで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
  • 内容項目別 明日から使える説話ネタ集
  • 「向上心・個性伸長」で使える説話ネタ
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 導入が、生徒と資料(内在する価値)とを結びつけるきっかけや窓口であるならば、終末は、生徒が価値に気づき心の中で深化させていくひとときでなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、考え合いたい生命尊重と畏敬の念 〜道徳の根底にあるもの〜
  • 子どもの心に刻まれる「写真」「詩」「歌」「エピソード」
  • 〔中学校〕『手紙』でつなぐ現在と未来の生き方
書誌
道徳教育 2011年12月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう」ではじまる『手紙』(作詞・作曲:アンジェラ・アキ)は、中学三年生の生き方を問うにふさわしい歌である。NHK全国学校音楽コン…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 家族と過ごす夏休み
  • 実践/夏休みと関連させた道徳授業
  • 家族愛
  • 〔中学校〕無私の愛情の尊さ
書誌
道徳教育 2011年8月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 現在校に勤めて三年目になる。四月最初の参観授業は、担任が学級で自分の担当教科の授業をすることになっている。どんな先生なのか、我が子のクラスはどんな様子なのか、保護者としては大いに気になる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 畏敬の念を育てる道徳授業 〜日本人独特の「心」を探る〜
  • この資料で畏敬の念に迫る
  • 中学校/「死」を通して「生」を考える
書誌
道徳教育 2010年12月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに これまで、「生命尊重」を主題として授業を組み立てるとき、かけがえのない生命をいとおしむ気持ちに焦点を当てて構成するよう心がけてきた。特に、神戸の少年事件は、それまでの自分の指導観や生徒観…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ