関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の道徳授業にチャレンジ・何を伝えたいか
  • 中学校/共に生きる大切さを学ぶ
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
齋藤 眞弓
ジャンル
道徳
本文抜粋
「福祉」の道徳授業にチャレンジする前に押さえ ておきたいことがある。 振り返ってみると、構えて「福祉」と掲げなく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 学年別オススメ「福祉」の資料と内容項目
  • 中学校/共に豊かに生きていく力を育てよう
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
吉田 広美
ジャンル
道徳
本文抜粋
福祉教育の目標は、基本的人権の尊 重を基盤に、福祉社会の実現をめざし て共に豊かに生きていこうとする力や…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 地域の人材を迎えて「福祉」の道徳授業
  • 中学校/車椅子の方を招いた授業
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本学年は、ボランティア教育を積極的に推進してきた。 生徒は、これまで「福祉作業所」「老人ホーム」への訪問…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 子どもの日常生活から課題を引き出す「福祉」の道徳授業
  • 中学校/「体験」をみんなで分かちあう
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
青木 わかば
ジャンル
道徳
本文抜粋
「福祉」という言葉は知っていても、その意味は知らない 生徒が多い。辞書で調べると「社会の多くの人々の幸福」と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • ボランティア体験を生かした「福祉」の道徳授業
  • 中学校/わたしたちにできる福祉とは
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
豊田市立豊南中学校
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 「今年もバラの花が咲いたね。」 四月になると学校の中庭のバラ園では、三年生の生徒を 中心にバラ園の草取りが始まる。本校のシンボルでもある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 家族とのかかわりの中で「福祉」を考える
  • 中学校/福祉の「心」は家族の愛から!
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
中園 仁彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 資料の概要 人は一人では生きていけない。人は、人の中でかかわり 合い、支え合ってこそはじめて人間として生きる喜びを謳…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 動機づけをどうするか
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
平山 貢
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 課題となる見方 学校行事「音楽鑑賞会」から 本校では音楽鑑賞会として、JOY 倶楽部の演奏を聴きました。JOY 倶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 子どもの声「きたない・ださい・いやだ」
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
藤澤 美智子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●奉仕活動は、なぜやるの? 「毎年やっているけど、クリーン活動 は好きじゃないな。だって、臭いし汚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 子どもの期待・活動時間と場所を確保
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
木村 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学校における福祉教育においては、 未来社会を担う児童が人を人として尊 び、一人一人の人間が平等で、かつ、相…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 継続するための配慮
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
近藤 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの日常生活の中で、お年 寄りや体の不自由な人と接する機会は 少ない。そこで、福祉実践教室(手話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
  • 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
  • 援助にも状況判断が必要なこと
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
坂井 晃
ジャンル
道徳
本文抜粋
◆「体験学習」はいいけれど 「総合的な学習の時間」の創設や「体 験的な学習」の重視の流れの中で、ボ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • [論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
  • 全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全ては共感から始まる 道徳科の授業は、そのほとんどが言語活動です。そして、その言語活動の中では、児童生徒の価値観や生き方が表現されます。当然、そこには、それらを受け入れる安心感(セイフティ)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私がよく使う言葉かけは、「それで?」です。道徳科の授業は、よりよく生きるために自分自身や友達と語り合う時間です。できるだけ教師が誘導したり、話し合う方向を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 傾聴を基盤として対話へと誘う
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が子どもたちと話している中で使うことの多い言葉かけは、「なぜ(どうして)、○○なの?」です。子どもたちの最初の言葉は、素直な中にも様々な思いが込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • “在り方”に基づいた言葉かけを
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
水流 弘貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が授業中に最も多用している言葉かけは、「もう少し、詳しく教えてくれる?」です。この言葉かけは、具体化を促すとともに参加者の相互理解を深めます。また、経験を引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 安心して発言できる環境づくりの言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なるほどね。どうして○○と思ったの? 子どもの発言の中には、教師の発問の意図とは違うようなものもあります。それに対して、教師がどのような言葉をかけ、対応するのかを子どもたちは見ています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 導入で引き込む言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳
本文抜粋
9 どうして、こんな顔をしていると思う? 「どんなお話かな?」「どうしてかな?」「面白そう」などの子どもの興味を引き出したい。そのような思いをもって先生方は様々な工夫をしていることと思います。そんなと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 考えをもっと引き出す言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
石井 裕起
ジャンル
道徳
本文抜粋
17 モヤモヤが言葉になったね 長期休み明けでぼーっとしてしまったり、内容が難しかったりすると、子どもが考えていてもなかなか言葉にならないことがあります。そんなときに役立つのが「モヤモヤが言葉になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 対話を広げる言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
真壁 佑輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
21 みんなはどう思った(思う)? 例えば、ある場面における主人公の心情を問うような展開において、「このとき、主人公はどう思ったかな?」と聞いたとき、生徒一人ひとりからは挙手や指名によって意見が出てき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 対話を深める言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
真壁 佑輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
25 価値はあるの? 道徳科では、内容項目を手掛かりに「ねらい」を定めて授業を行います。この内容項目に記載されている道徳的価値は目に見えないものが多く、発達段階や扱う道徳的価値によっては、その価値に気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ