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  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
  • 子どもの発達段階と将来の姿を見据えた授業
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
佐伯 英人
ジャンル
理科
本文抜粋
今回の改訂では科学の基本的な見方や概念を柱とし,内容の一貫性が重視された.本稿では,粒子概念の形成について話をしたい.今回の改訂では小学校において原子・分子といった用語をそのまま使い,教えることが示さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
  • 理科学習の基礎
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
谷岡 義高
ジャンル
理科
本文抜粋
時代のはやり言葉に流されないで,理科の学びの基礎を子どもにつけることが大切だ.子どもが自ら観察実験に取り組み,実感の伴った学びを進め,かといって這い回るだけの学習にならないよう科学的な概念を使って思考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
  • 新指導要領・目標の改変点と移行措置ガイド
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学校理科の目標の改変点と移行措置 全体目標は現行の「自然の事物・現象についての理解」から「実感を伴った理解」へ改変された.学年目標は共通に「〜しながら調べ,〜についての見方考え方を養う」で変更が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
  • 新指導要領・内容の改変点と移行措置ガイド
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
熊野 善介
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 7月1日,7月15日にそれぞれ,小学校と中学校の新学習指導要領理科の解説書が文部科学省のHPに公表された.多くの学校関係者が待ち望んでいたに違いない.というのも6月13日に文部科学省告示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
  • 新指導要領・内容の扱い改変点と移行措置ガイド
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
矢野 英明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「歯止め」緩和の方向 今回の改訂では,理数教育の充実という基本方針で,理科においても内容を一層充実するという方向性が明確に示された.これを受けて,これからの理科の授業づくりにおいては子どもの学びを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 移行措置の重点事項と授業時数増への対応ポイント
  • 【中学1分野】移行措置の重点と授業時数増への対応
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ここまで分析できるとは! 私が担当している生徒Aさんの実験結果と考察である.   直列回路を示し,「各地点の電流の強さを測ってご覧なさい」と指示を出したのではない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 移行措置の重点事項と授業時数増への対応ポイント
  • 【中学2分野】移行措置の重点と授業時数増への対応
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
金井塚 恭裕
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 今回の移行措置の期間は平成21〜23年度の3年間である.平成24年度からの新学習指導要領の完全実施までの間,理科は授業時数及び新課程の内容の一部を前倒しして実施する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 移行措置と21年度からの年間計画づくり・単元づくりの焦点
  • 中学1分野の移行措置と年計づくり・単元づくり
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
太田 泰
ジャンル
理科
本文抜粋
1.移行措置が始まる 平成21年は3年生が25単位時間増える. 3学年の第1分野では,次の2つが大物の内容として入ってくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の新単元=教科書にない教材開発と授業化ヒント
  • 中学1分野の新単元=教材開発・授業化ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
栢野 彰秀・田中 春彦
ジャンル
理科
本文抜粋
中学校理科第1分野では,平成10年版中学校指導要領において高等学校に移行統合され,平成20年版指導要領で復活した単元「化学変化とイオン」に関する教材開発・授業化のヒントを述べていきたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の新単元=教科書にない教材開発と授業化ヒント
  • 中学2分野の新単元=教材開発・授業化ヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
岩瀬 洋子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 科学が好きな子どもを育て,豊かに視野を広げて,将来への夢を持たせる授業を展開するためにはどのような手法があるだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • ここを盗め?! 著名な理科人の魅力を語る
  • 理科教師は自然の探究者
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
内山 裕之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 私が京都の大学院を終えて甲子園球場のある西宮市立中学校へ赴任したのは昭和54年のことである.30年以上も前のことである.京都ではお金もなく腹を空かした研究生活をしていたので,中学の先生に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに超人気“自由研究テーマ”100選
  • 子どもを自由研究に誘う“今年らしいテーマ”例
  • 入り口文系・出口理系のテーマ例
書誌
楽しい理科授業 2009年7月号
著者
内山 裕之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに そもそも自由研究という名がついているのに理科でなければならないというのは,おかしな話である.理科という枠を定めるのであれば理科領域研究とすべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で理科室経営:変革点はどこか
  • ものづくり&器具・教具:準備リスト一覧
  • 中2分野 ものづくり&器具・教具リスト
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
内山 裕之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに ものづくりのための器具・教具ということなので,本来そろえなければならない備品や消耗品はあえて記さない.別の言い方をするならば,手作り教材に必要な器具・教具と表現してもよいだろう.テーマの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文科省“解説”にみる新指導法のポイント
  • “解説”にみる「新内容・新教材」の研究ポイント→教材解釈と指導法の開発
  • 中学2分野 新内容・新教材の研究ポイント
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
内山 裕之
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに さて,新しい学習指導要領が示された.戦後,7回目の告示であり,この学習指導要領を指針に今,新しい教科書がつくられようとしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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