関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知らないうちに進んでいる?! こんなことも出来る“電子黒板”
  • スマートボードに対応した理科サイト2つ
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
冨田 元久
ジャンル
理科
本文抜粋
「TOSSランド」に「スマートボード」(電子黒板)対応のサイトをアップしている.以下,スマートボードの活用場面を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • “色チョーク活用”の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
理科
本文抜粋
1.白と黄のチョークが基本である 文部科学省から『色覚に関する指導の資料』が各学校に配布されている.その中で板書について次の記述がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • 板書中の“目線”の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
中桐 信哉
ジャンル
理科
本文抜粋
板書にはおおまかにいって二通りある.一つは黒板を開放して,たくさんの意見を子どもに書かせる場合.もう一つはまとめや例示のために教師が書く場合.この二つの場合に分けて,目線の法則を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • 板書中の“トーク”の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
板書中の“トーク”の法則,それは,  板書しながらしゃべらない  ことである. 黒板に書きながら話をしても,話を聞いていない子が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • “発問”と板書力の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書を活用する 理科の教科書には,観察や実験などの流れが次のように記されている.  @題名
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • “学習問題づくり”と板書の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
岡崎 安利
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学習問題をつくる上で大切なこと 学習問題づくりは,学習主体である子どもを意欲的に取り組ませるようにするためにとても大切である.学習問題は,@身近な問題の中から,A直接体験したことや見たこと,B遊び…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • “話し合い・討論”へ高める板書の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
藤縄 英治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.黒板にそのための材料がある まず,“話し合い・討論”の材料が黒板上にあることが第一である. 以下に,その材料となるものを挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • “教科書”と板書の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
米澤 雅史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 教科書の記述は吟味されている.用語の説明も児童の発達段階が考慮されわかりやすい.また,実験方法を示した写真や図も的確でわかりやすい.このわかりやすい教科書の記述を板書に生かさない手はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • 板書と“ノート記入”の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
辻井 公一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.板書は写させる  ノートに書くルールを決める  教師が板書したことは写すという決まりを作る.実験をする場合,まず,教科書を読む.課題を板書する.時には,実験方法を板書で説明する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • 印象に残る“板書キーワード”の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
田中 克彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.“キーワード”を板書する位置 下の図の黒板に,“キーワード”を板書する.どこに書くのが一番よいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • 板書でする“図解”の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
図を板書するとき,ただ単に教科書にあるような図を板書するだけならば,それは教科書を写したほうがよい.板書するからには,何らかの効果が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • “子どもに板書”させる法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
新牧賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.向山学級は子どもたちが板書した 向山洋一氏(TOSS代表)と私は2年間,調布大塚小学校で一緒に勤務した.同じ学年ではなかったが,毎日のように向山氏の学級を見に行った.そこで,数々の衝撃を受けたのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • 他媒体と黒板コラボの法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.CCDカメラとテレビをメインに 本校の理科室では,小型のCCDカメラ(書画カメラ)と5台のテレビがつながっている.それらに電源を入れるのは,理科係の仕事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • “先生って上手”といわせる板書のみせどころ
  • 実験器具・略図イラストの描き方
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
山田 雅光
ジャンル
理科
本文抜粋
【容器に液体を量り取るときのイラスト】 上は液面のふちを意識して描いていない.実験用具の確認等で,説明しながらさっと描くときはこのようにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • “先生って上手”といわせる板書のみせどころ
  • 観察器具・略図イラストの描き方
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
辻野 裕美
ジャンル
理科
本文抜粋
イラストは教育技術のひとつとして授業において十分活用できる. 大切なのは絵の巧みさではない.担任の教師が絵を描く,という行為が子どもをひきつけるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • “先生って上手”といわせる板書のみせどころ
  • 昆虫・略図イラストの描き方
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
亀田 素子
ジャンル
理科
本文抜粋
教科書によく出てくる昆虫の簡単な描き方を紹介する.子どもにも一緒に描かせてみるとよいと思う. 1.トンボの顔の描き方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • “先生って上手”といわせる板書のみせどころ
  • 魚・略図イラストの描き方
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
伴 佳代
ジャンル
理科
本文抜粋
5年生の理科で,メダカの飼育・観察をする.飼育して産卵させ,その後,卵やふ化の観察へと学習が続いていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ