関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第12回)
  • 4年/生き物の1年をふりかえって
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第11回)
  • 4年/もののあたたまり方
書誌
楽しい理科授業 2005年2月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.空気をあたためました. ・だんぼうしている部屋の中の上と下ではどちらが温度が高いでしょうか.高い方に○をつけましょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第10回)
  • 4年/もののあたたまり方
書誌
楽しい理科授業 2005年1月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.金ぞくをあたためました. ・( )の中に,あたたまれば○,あたたまらなければ×を書きましょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第9回)
  • 4年/寒くなると/冬の星
書誌
楽しい理科授業 2004年12月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.寒くなったとき,ヘチマをサクラとくらべました. (  )の中に,下のの中から言葉を選んで入れましょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第8回)
  • 4年/水のすがたとゆくえ
書誌
楽しい理科授業 2004年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.(  )の中にの中から数字や言葉を選んで入れなさい. @水がふっとうするときの温度と,ふっとうしたあとの温度を調べましょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第7回)
  • 4年/水のすがたとゆくえ
書誌
楽しい理科授業 2004年10月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.( )の中に,□の中から言葉を選んで入れなさい. おおいをしないものの水が(  )いる.これは,水が空気中に出ていったためである.水が空気中に出ていくことを(  )という.(  )ものがかわいたり…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第6回)
  • 4年/もののかさと力
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.空気でっぽうを作って玉をとばします. (1) 前まえ玉だま はおしぼうがどのあたりまできたときにとびますか.記号を○でかこみましょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第5回)
  • 4年/植物とこん中
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植物の成長のようすを調べました. ( )の中に言葉や数字を右の□の中から選んで入れましょう
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第4回)
  • 4年/月と星
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.半はん月げつと満まん月げつを観察しました. 時間がたつとそれぞれアの方に動きますか. イの方に動きますか,( )の中に答えなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第3回)
  • 4年/暑くなると
書誌
楽しい理科授業 2004年6月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ヘチマを育てて成長とあたたかさについてしらべます.下のの中から数字をえらんで( )に入れなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第2回)
  • 4年/電気のはたらき
書誌
楽しい理科授業 2004年5月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.図のようにかん電池とモーターをつなぎました.下のの中から言葉えらんで( )に入れなさい. モーター…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐ使える基礎基本の補充学習プリント (第1回)
  • 4年/あたたかくなると
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
あたたかくなると−基礎学力問題は絵がポイントだ− 1.ヘチマを育てて成長とあたたかさについてしらべます.下の□の中から言葉をえらんで,( )に入れなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 観察学習の技能―基礎基本&感動ネタ24選
  • 観察指導の器具/機材活用スキルのトレーニング
  • インターネットの使い方=トレーニングのコツ
書誌
楽しい理科授業 2004年6月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「結構時間がかかる.」 インターネットを使うときに思うことである.パソコン教室まで行く時間.パソコンがたち上がってくるまでの時間.二人が椅子に腰を下ろすまでの時間.回転椅子が遊び道具になってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この“ノート指導”で学び方トレーニング
  • ノートを丁寧に書かせるヒント―こんな子へのアプローチ
  • 自分の意見を書けない子へのノート指導
書誌
楽しい理科授業 2004年5月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「あんなに言ったのに,どうして,きれいになるように書き直さないのだろう.」 そんなことを何度思ったことか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新理科の授業研究―ここが課題&焦点29
  • ニュータイプの授業研究―どう取り入れるか
  • 最初に“学習テーマを提示”する方法とは
書誌
楽しい理科授業 2002年9月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.最初に学習テーマを提示する方法とは 向山洋一先生の3年生担任時の有名な実践がある.(向山洋一実物資料集第5巻に詳しい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科クイズ―追究が始まる面白100選
  • 理科らしいクイズづくりのヒント
  • 思いこみの強い素材をクイズする
書誌
楽しい理科授業 2001年10月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み「わくわく自然体験」メニュー50
  • 夏休みならではの自然体験 面白メニューの紹介
  • “山歩き”の中での自然体験
  • 自然の尊さ,雄大さを求めて
書誌
楽しい理科授業 2001年7月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「ヤッホー」「ヤッホー」 やまびこである.山に向かって大きな声で叫ぶ.かすかではあるが,その反響がこだまする.雄大な自然への働きかけである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 上手な実験企画書づくりのポイント指導
  • 図を多くしてビジュアルに
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 飛翔期 向山洋一実物資料集 第5巻授業編 理科研究授業3・4年を見ている. 向山学級の子どもたちが,真剣に考え,結論を出している.このようなノートを見たことがなかった.自分との葛藤,自分の考えを縦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 話合い・討論が盛上がる“キー発問”100選
  • 子供に「話合い・討論」の力をつける訓練・指導のポイント
  • “根拠のある発言”どう訓練・指導するか
書誌
楽しい理科授業 2000年10月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 発言を訓練するとき,常に,考えることがある.  それは,書くということである.  自分の考えを書くということである.根拠のある発言は,そう簡単にできるものではない.自分が思考しその過程を,論理的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 小学校 (第12回)
  • 移行期で見えてきたこれからの理科授業における指導と評価の視点
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1952年生まれ.東京都出身.子どもの科学概念構築過程や理科の学習指導方法について研究している
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ