関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 生命を教える―最も大事な点は何かと問われたら
  • 「バラバラ化」では生命は理解不能という「人工生命」の考え
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
有田 隆也
ジャンル
理科
本文抜粋
我々は複雑なものを部分に分解して理解するという方法をとる.近代科学の基本(還元論)である.生命に対しても,急速に「バラバラ化」を進めてきた.しかし,遺伝子配列が明らかになったところで,結局,生命とは何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 生きているとは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生きているということ 理科という立場で,「生きている」ということばをどうとらえるか.まずは,この点を検討しておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 生殖とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1. みんな違ってみんないい 個性は大切だという話を子どもたちに話す.みんなイチローだっていいではないか.みんなベッカムだっていいではないか.野球やサッカーをやろうとしている子どもたちは誰でもそう思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 成長とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.成長とは何か 「成長」という言葉には,「育ち,大きくなる」という意味合いがあり,日常では,身体的,精神的どちらにも使用される.どちらも重要なものであるが,本稿では,生物の身体的な成長に着目して記述…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 遺伝とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
基本は何か 遺伝とは親が持つ形質(特徴)が一定の法則に従って子どもに伝えられるという現象を指す.その最も基本は「伝わる」ということである.しかし,すべてが遺伝によって決定されるわけではないことも確実に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 環境とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
理科
本文抜粋
地球は『水の惑星』と呼ばれるほど,水に恵まれた美しい星である. 今や地球に住む生物やわたしたち人間にとって「水」はなくてはならないものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 脳とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
村井 護晏
ジャンル
理科
本文抜粋
科学は事実を重視することを重んじている.しかし,そのことがすべてだと考えるとおかしいことが生じることもある.例えば,小学校の1年生から6年生の子どもを対象に身長と学力テストの関係を調べた.その結果,単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 死とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学校内で小学生による殺人 実は,この依頼原稿が書き上がった時に,「小学6年生の女児が学校内で同級生を殺す」というニュースが飛び込んで来た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
  • 生命の連続性とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 全国的規模で,ヤゴ救出ネット(http://rika.yochisya.keio.ac.jp/yagokyu-net)が展開されている.2002年7月の段階で,既に参加校は81校にも達し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • トリインフルエンザを授業に生かす
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
今年の冬の大きなニュースはトリインフルエンザであった.その前にはサーズSARSの流行が世界中を震撼させた.また,BSEは依然として大きな問題であるし,O157もAIDSの問題もある.これら日常的に話題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • まずは自然体験の中での生命観の醸成を優先しよう
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
小川 正賢
ジャンル
理科
本文抜粋
あふれる生命関連ニュース 科学の最新の研究成果や,食品安全,保健衛生,最新医療,環境・エネルギー問題といった現代的な諸問題に関するニュースが新聞やテレビニュースを通して流れることも多く,その中には,「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • サイエンスニュースと“生命の授業”
  • 学ぶ意欲と生きる力をつけるために
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
(基礎を作る) 「命を科学する」視点を与えるためにはまず,垣根なく外界を受け入れる1・2年生の時に命や動物の実感を与えたい.子どもたちは動物に情がわいて初めて興味を持ち,そのことで一層動物の不思議なと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 学校における飼育/栽培と“生命の授業”―誕生と死のドラマをどう教えるか―
  • 『ブラック/ジャック』に見る手塚治虫の「死生観」と教室を結んで
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
住田 実
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿は「学校における飼育・栽培」の範疇からは逸脱するが,とくに編集部の了解を得て,広く“生命の授業”における「誕生と死のドラマ」の一視点を考えるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
  • 観察実験を入れた“生命の授業”をどうつくるか
  • 観察実験を入れた4年/生命の授業
書誌
楽しい理科授業 2004年8月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教室に本物を持ち込む 4年生では,身近な昆虫を観察することから理科の学習が始まる.昆虫を観察させる場合には,教師が必ず本物を持ち込むようにする.本物を持ち込むだけで,子どもたちの反応が違ってくる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる“教科書に残ページ”私の処方箋
  • 1年を締めくくる!“気になるページ”の活用ヒント
  • 考えてみよう=思考訓練ページの活用ヒント
書誌
楽しい理科授業 2004年3月号
著者
大門 佳孝
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに よく教科書に載っている思考訓練ページは,ある事象を写真や図などで紹介し,問題提起をしてある場合がほとんどであると思います.一方で,最近の児童の実態をふまえて,理科では,自然体験や日常生活…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
  • 小学校4年=使える評価規準をどう開発するか
  • 物質とエネルギー=使える評価規準の実例と開発ヒント
  • もののかさ
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
大門 佳孝
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 国立教育政策研究所から示された評価規準とその具体例は,内容ごとに詳しく記されているため,私たちの活用次第では,児童が問題解決の能力や自然を愛する心情をより高く育めるのではないかと考える…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ