詳細情報
特集 気になる“教科書に残ページ”私の処方箋
1年を締めくくる!“気になるページ”の活用ヒント
考えてみよう=思考訓練ページの活用ヒント
書誌
楽しい理科授業
2004年3月号
著者
大門 佳孝
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに よく教科書に載っている思考訓練ページは,ある事象を写真や図などで紹介し,問題提起をしてある場合がほとんどであると思います.一方で,最近の児童の実態をふまえて,理科では,自然体験や日常生活との関連を図った学習の重視も叫ばれています…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年末:気になる“教科書の残ページ”=私のコワザ
残った単元を集めた指導全体構想を立てろ!
楽しい理科授業 2004年3月号
学年末:気になる“教科書の残ページ”=私のコワザ
テスト実施に踏み切るためのポイント
楽しい理科授業 2004年3月号
学年末:気になる“教科書の残ページ”=私のコワザ
教科書を使って淡々と進める
楽しい理科授業 2004年3月号
学年末:気になる“教科書の残ページ”=私のコワザ
教科書の残ページは,何が何でも,残された時間で,学校で扱うようにする
楽しい理科授業 2004年3月号
これが有効!“教科書に残ページ”出そうな時の処方箋
“授業での対応”にどんな秘策があるか?
実験有りの処方箋/実験無しの処方箋
楽しい理科授業 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
1年を締めくくる!“気になるページ”の活用ヒント
考えてみよう=思考訓練ページの活用ヒント
楽しい理科授業 2004年3月号
一覧を見る