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特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―今までの対応とどこがどう変わるか
いじめる子の出席停止と新「懲戒・体罰基準」
書誌
学校マネジメント
2007年7月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いじめを起こす二つの要因 いじめなど問題行動は、必ず動因と誘因を前提として、両因が何らかの場合に結びついたときに発生する。動因とは、「いじめたい」「いじめなければならない」という感情や動機などいじめレディネス(準備状態)のことである。誘因とは、「いじめたい子がいる」「いじめやすい雰囲気だ」などいじめ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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