関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
  • 国立教育政策研の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
  • 素朴な疑問
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
国立教育政策研究所のホームページに発表された「評価規準」の「具体例」を拝見した.観点別にその述語部分の典型例をあげて意見を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
  • 最新情報で“評価をめぐる疑問点に応える”QA
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
絶対評価とはどのように考えればよいのか 平成12年12月に,教育課程審議会答申『児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について』(以下「答申」という.)が出された.答申においては,大きく3つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
  • 評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
だれにとって明確か? 今,評価規準を明確にすることが求められている.では,誰にとって明確にすることが求められているのだろうか?当たり前すぎる疑問のようだが,考えてみるとなかなか難しい問題である.多くの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
  • 使える評価規準づくりと評価方法開発のヒント
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
理科授業において,子どもの学習評価を行う際に留意すべき重要な視点が二つある.一つはそれぞれの観点が子どもの学習においては,常に関連性を有しているものと捉えることである.例えば,「食塩を水に溶かすとモヤ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
  • 中学校第1分野=使える評価規準をどう開発するか
  • 物理分野=使える評価規準の実例と開発ヒント
  • 音の性質
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
小栗 雅彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 理科の授業において生徒の評価を行うということは,理科の学習指導要領に示された目標に照らして生徒がどの程度それを実現しているかを評価することを基本とすることである.このため評価するにあたっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
  • 中学校第2分野=使える評価規準をどう開発するか
  • 生物分野=使える評価規準の実例と開発ヒント
  • 花のつくりとはたらき
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
金井塚 恭裕
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 最近の学校現場においては,評価といえば,やはり,「自然現象への関心・意欲・態度」「科学的思考」「観察・実験の技能・表現」「自然現象についての知識・理解」の4つの観点を.どの場面で,どのよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使える評価規準の開発:単元別ヒント23
  • 中学校第2分野=使える評価規準をどう開発するか
  • 地学分野=使える評価規準の実例と開発ヒント
  • 天体の日周運動
書誌
楽しい理科授業 2002年3月号
著者
片山 敏彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 地学分野においては,壮大な時間と広大な空間に起こる事物・現象について,観察・実験を踏まえた学習を通して,これらの概念形成を図ることが大切である.そのため,野外観察を年間計画の中に位置づけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • 中学校 “確かめと応用”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
小林 輝明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 「確かめと応用」は章の最後に練習問題の形で記載されている.ここの扱いについてはおそらく今までは,ワークブックと同様に扱って宿題にしたり,授業中に解かせて教師が解説したり,生徒どうしで教え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • 中学校 “大切な用語”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
小林 輝明
ジャンル
理科
本文抜粋
章ごとの重要語句をまとめて,学習内容を整理したものがこのページである.生徒はよくペンで語句のところに印をつけ,定期テスト前に必死になって覚えている.様々な活用方法があるだろうが,身近な例を紹介したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第12回)
  • 化学変化と電池
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
小林 輝明
ジャンル
理科
本文抜粋
葛飾区,文京区,新宿区,スペインマドリッド日本人学校に勤務し,現職.日常生活に関連した実験・観察を体験できる授業づくりをめざし,科学のおもしろさを伝える教材の開発にも取り組む…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ