関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 数学教師90人に聞いた 1人1台端末活用アンケート
  • 普段使用しているのは何ですか/今,困っていることはありますか/どの単元の活用事例を知りたいですか/他
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
『数学教育』編集部
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
GIGAスクール構想が本格的に実施されてから,3年目となる2023年度。学校現場では1人1台端末がどのように活用されており,何に困り,知りたいと思われているのか。その現在地を探るために,総勢90名の先…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • Googleフォーム
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
山本 昌平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価に最も適したツール 皆さんは,「評価」という言葉を聞いたときに何を思い浮かべますか?通知表の5段階や,食べログの星の数,「褒められる!」と思えることもあれば,「批難される」という苦い思いが出てくる…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • Google Classroom
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
福田 泰裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Google Classroomは,学校で生徒が利用する最も身近なアプリです。一日の始まりのホームルームや授業,家庭学習において活用することができます。Google Classroomでは『クラス』と…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • Microsoft PowerPoint
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
高田 昌輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
持続可能なICT活用 「GIGAスクール構想の実現へ」という文部科学省のリーフレットに2つの文が記載されています。1つ目は,「1人1台端末と,高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで,特別…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • Zoom
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
廣田 智明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒全員の表情を見ながら,普段のように授業を行う方法 授業において教師は「これは理解ができているから,次に進もう」「これはまだ理解が追い付いていないから,もう少し丁寧に進めよう」など,机間指導を通して…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • GeoGebra
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
酒井 一哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
GeoGebraは,動的で直感的な教材を無償で作成・利用できるソフトウェアです。私がGeoGebraを使う際には以下の3点を意識しています…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • GRAPES
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
小野田 啓子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形の中に現れる関数について調べよう 3年「関数y=ax2」で,点や図形を動かしたときに現れる関数について調べる場面で1人1台端末を使うことを考えます。次の問題のように,台形が動いたときに長方形と重な…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • Microsoft Excel
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
柴田 翔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ランダム関数を利用して,確率のシミュレーション Microsoft Excel(以下,「Excel」とします)は基本的に表を参照して計算することを得意とするソフトウェアですが,ランダム関数を用いること…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • ミライシード
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
中村 勇太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学には,様々な見方や考え方ができる問題が数多くあります。生徒一人では思い付くことができないことでも,多様な考えをもつ何人もの生徒の考えを共有することができれば,幅が広がり,深めていくことができます…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
  • Qubena
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
深沢 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校では,2021年度4月より「個別最適な学び」を実現するため,AI型教材Qubenaを導入しています。生徒一人ひとりの習熟度や学習進度などに応じた学習を提供するだけではなく,生徒自らが自分の学習を調…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
  • 生徒指導
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
鶴淵 正行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q.初めての端末利用,生徒にどうガイダンスする? 現代の中学生は,スマートフォンの所有率が7割以上になっており,インターネット環境にふれる機会が増えてきています。その環境の中で,トラブルが起きているこ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
  • 授業設計
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
松元 裕樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q.授業に向かうまでの準備時間,どう短縮する? 1人1台端末が当たり前となり,その恩恵として先生方の負担軽減も期待されています。しかし,これまでの方法からの移行期間では,新しいやり方でもこれまで同様の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
  • 端末操作
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
長縄 正芳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q.手描き機能が端末にない場合,どうすればいい? 手描き機能が端末になくて困る状況は様々あると思いますが,ここでは,「クラウド型のホワイトボードで共有したグラフに,みんなで描き込む」という場面について…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
  • 学習記録
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
熱田 みゆき
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q.ICTでの学びの記録,板書やノートにどう残す? ノートアプリは,タブレット端末上に手描き,またはキーボードからの入力で,自分の考えを表現することができるアプリです。自分の考えのイメージ図を描いたり…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
  • トラブル対応
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
芝辻 正
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q.ネット回線の弱さ,どう改善する? 校内でICT端末を活用した授業を行うと,様々なトラブルに直面する可能性があります。そこではじめに,トラブルに対処する基本的な方法をお伝えします。1つ目は事前の準備…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
  • 校内連携
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
吉岡 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q.スライドづくりばかりに熱心な若手教師に,どうアドバイスする? ドキッ! 私も,スライドづくりに夢中になっていた経験があります。当時を振り返ると,イラストやアニメーションを入れたりして,こだわって時…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • 今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
  • オンライン授業
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
児玉 太平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q.生徒の活動,画面配信をしながらどう把握すればいい? 通学域が広い本校では,探究的な学習の場の設定として年間8回生徒在宅によるオンライン授業を計画・実施しています。その中での活動内容や画面配信をしな…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
  • 正負の数
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
寺内 啓貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
トランプを使って,次のルールで数字当てゲームをします。 用意:スペード1〜10,ダイヤ1〜10のカード20枚(クローバー1〜10,ハート1〜10のカード20枚でもよい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
  • 文字と式
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
市川 隆介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の図のような3つの長方形から2つを選んで,1つの図形をつくります。その面積を求めてみよう。 『図(省略…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
  • 空間図形
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
岩田 栄彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
直方体ABCD-EFGHにおいて,点Aから点Gまで直方体の表面上にひもをかけたい。 そのときの最短距離は何pになるでしょうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ