関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 毎月定例!学年での五色百人一首大会
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
国語
本文抜粋
1.一歩目を揃えて導入する 6年生を担任することとなり, 「百人一首をやりませんか?」 と学年の先生に声をかけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 五色百人一首に夢中になる子どもの事実で保護者も変わる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.毎日泣いて帰るAくん 入学したてのAくんはよく泣く子だった。何か困ったことがあっても自分から教師にうまく伝えられない。「どうしたの?」と声をかけるとよけい泣きじゃくってしまう。「泣きやんで,お話が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 続けることでやんちゃ君たちを成長させる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首を自分のクラスでやり始めて10年。毎年,子どもたちは熱中して取り組んできた。全校で取り組み,県大会にも全校生のほとんどが参加したこともある。どの子も百人一首が大好きだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 地域の行事に参加したくなる子どもを創る
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
荒谷 卓朗
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもに自信をもたせるために,地域の百人一首大会を活用しようと考えた。クラスの中で1人でも大会に参加するようになると,波及効果を生み,クラス全体の意識も高まっていく。2学期のはじめ,動機づけとして,次…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 五色百人一首が近づけた男女の仲
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
平中 健也
ジャンル
国語
本文抜粋
1.はじめの状態 6年生を受け持った。男女の仲が極端に悪かった。全員遊びを企画しても,いつも男女双方から文句が出た。また,班机にしても男子と女子の机の間がいつも微妙に離れていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 五色百人一首の虜になったS君
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
国語
本文抜粋
1.賢い子の動きを見て勝つ トラブルの多いやんちゃなS君がいる。S君は五色百人一首が大好きである。クラスで五色百人一首を開始してから,しばらく勝ち続けていた。というのも,賢い子の手の動きを見て,札を先…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 五色百人一首から学んだ「勝つことより大切なこと」
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
磯部 智義
ジャンル
国語
本文抜粋
1.五色百人一首に夢中になったA君 A君は,特に五色百人一首に夢中になったひとりである。学級文庫として置いてあった五色百人一首の本をよく読んでいた。家でも百人一首の本を読んで,すべて覚えようと努力して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 五色百人一首が「学級の文化」の中核に
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
伊藤 秀男
ジャンル
国語
本文抜粋
毎年五色百人一首を教室で実践しているが,今年は特に,子どもたちの様々な活動から「五色百人一首」の魅力にはまっている様子がわかる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 「五色百人一首でたくさんの感動」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
西田 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
新規採用の年に買った百人一首が,13年経った今も,ぼろぼろの箱に入って使われている。一度買えばずっと使える,学級経営の核となるツールである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 教室で行う五色百人一首ミニ大会
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.負けを受け入れられないA君 数年前,A君を担任した。気に入らないことがあるとキレて暴れる。寝転がって大泣きする。ゲームで負けそうになるとずるをする。A君はそんな子だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室で起こった五色百人一首のドラマ
  • 札を取る楽しさを体感させ特別支援学級も五色百人一首に取り組める
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
近江 利江
ジャンル
国語
本文抜粋
以下の実践は,特別支援学級の2年生9名で国語の時間に行っていた指導である。 1.札を取る楽しさを体感させる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭コラム
  • 国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
私が分析批評の教材を最初に入れたのは、三十年前「進研ゼミ」の「チャレンジ」の中だった。私は小学校講座の全体を設計するチームの責任者だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏のトレース 私の国語の授業のほとんどは、向山洋一氏の実践と、TOSSで学んだ実践を模倣することで成り立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 読み書きの困難性に対応する
  • 的確なアセスメントを行い対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習モデルを知る 発達障がいを持つ子どもも、そうでない子どももすべての学習は「脳」で処理される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ