関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
  • 方法から批判への転換
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
授業や学習は「作られた」ものである。「物語性」はそれを示している。授業を作るためには事実や知識を選択しまとめる一方で、ストーリーや文脈を選び織りなすことが必要である。方法としての物語は後者の側面を強調…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 地理学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
  • 人物・景観・移動がキーワード
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地理には大地に刻まれた物語がある  地理は、やや大げさに聞こえるかもしれないが「大地の表象」を学ぶ学問である。人間が生活している地表に様々な空間的なパターンを刻みこんだその形や跡を対象にする。集…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
  • 索引活用に物語性
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
社会
本文抜粋
1 調べ活動を広げる索引活用 百科事典の索引を使った調べ学習は、子どもたちにとって、欠かせないアイテムの一つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
  • 統計学習に物語性
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
高岡 宣喜
ジャンル
社会
本文抜粋
統計資料を使った学習を苦手と感じている子は確かに多い。子ども達の目を資料にひきつける工夫を、ここでは「物語性」としておく。以下、二つの実践を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 私の工夫点
  • 児童生徒が創る物語の授業はいかが?
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
物語性のある授業は、学習内容をイメージしやすく、児童生徒の興味・関心を高めやすい。指示・発問は明確であり、基礎・基本の充実のためには有効である。今後、研究の深まりを期待したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • “正しそう”だけど退屈なこの記述・この物語性をプラスワン
  • 参勤交代を手がかりに国土の形成発展の物語を
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに  新教育課程の完全実施にともない、 教科書の内容構成も大きく変化している。ただ、六年生の社会科に限れば、それほどの時数削減はなかったから、内容もそれほど変化はないように思われるが、T社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 科学的社会認識と物語性の問題―社会科の歩みから考える
  • 物語の理解から批判的検討へ
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
森分 孝治
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史物語  第百六代正親町天皇は、かねがね一日も早く世をしづめ、民の心を安んじようとお考えになつていたので、信長の武名をお聞きになると、おそれ多くも勅使をもってその大御心をお伝えになつた。信長は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 科学的社会認識と物語性の問題―社会科の歩みから考える
  • 「物語的方法主義」を超えて
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
不幸にして日本では、社会科の授業について語るとき「物語的であること」は社会認識に関する原理的な評価を受けてこなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 科学的社会認識と物語性の問題―社会科の歩みから考える
  • 安井俊夫実践における物語とメタ物語
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
吉永 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
1 源氏物語と平家物語  「物語」を、大きく二種類に分けて考えたい。源氏物語型と平家物語型である。前者はフィクション、後者はノンフィクションという違いがあるが、ここでは別の観点から両者の違いを論じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
  • 歴史上の“モノ・ヒト・コト”にかかわる面白ウラ話
  • 遷都にかかわる面白ウラ話
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
本当は「東京遷都」はなかった 「東京遷都」はなかった。平安遷都以降首都は京都だった。現在の首都は東京である。しかし、「東京遷都」を正式に表明した公文書は無い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
  • ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
  • 授業とテスト問題・リンクのポイント
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
テストに関する意識を変える 授業とテスト問題がリンクしない最大の理由は、授業とテストを別々のものと考えてきたからだ。テストを単に成績をつけるためのツールと考えている内は、リンクしなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史理解が深まる“人権教材のドラマ”55
  • 人権に関わる歴史用語=子どもに語るドラマ&エピソード
  • 中国残留孤児=ドラマ&エピソード
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
一九三二年の満州国(現中国東北部)成立後、開拓団として多数の日本人が入植した。一九四五年八月九日、ソ連が、日ソ中立条約を破棄し突然参戦。混乱の中、肉親と離別し、中国の養父母に育てられた子どもたちが中国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ