詳細情報
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30

    • 学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら

      • 方法から批判への転換・・・・・・池野 範男
      • 社会的見方の育成に通じる物語・・・・・・岩田 一彦
      • 物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ・・・・・・江間 史明
      • 羅生門的接近とスティール写真的接近・・・・・・金子 邦秀
      • 虚構と物語と・・・・・・坂井 満
      • 活用と限界と・・・・・・中野 重人
      • 地理学習の大きな課題・・・・・・中山 修一
      • 授業づくりのお手本は映画の劇的構成・・・・・・村井 淳志
      • 子どもを物語の紡ぎ手に・・・・・・吉田 正生
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
池野 範男岩田 一彦江間 史明金子 邦秀坂井 満中野 重人中山 修一村井 淳志吉田 正生
ジャンル
本文抜粋
授業や学習は「作られた」ものである。「物語性」はそれを示している。授業を作るためには事実や知識を選択しまとめる一方で、ストーリーや文脈を選び織りなすことが必要である。方法としての物語は後者の側面を強調…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ