詳細情報

特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
- 方法から批判への転換・・・・・・
- 社会的見方の育成に通じる物語・・・・・・
- 物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ・・・・・・
- 羅生門的接近とスティール写真的接近・・・・・・
- 虚構と物語と・・・・・・
- 活用と限界と・・・・・・
- 地理学習の大きな課題・・・・・・
- 授業づくりのお手本は映画の劇的構成・・・・・・
- 子どもを物語の紡ぎ手に・・・・・・
- 本文抜粋
- 授業や学習は「作られた」ものである。「物語性」はそれを示している。授業を作るためには事実や知識を選択しまとめる一方で、ストーリーや文脈を選び織りなすことが必要である。方法としての物語は後者の側面を強調…