※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第12回)
  • 小学4年/様子がわかるように言葉を選んで書こう
  • 【書くこと】3月教材「心の動きがわかるように」(教育出版)
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,一年間の出来事を振り返る文章を書くことを通して,心の動きを表す言葉を使った文を書くことができることをねらいとする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第11回)
  • 小学4年/絵から読み取ったことを伝えよう
  • 【書くこと】2月教材「ミニギャラリーの解説委員になろう」(学校図書)
書誌
国語教育 2020年2月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,一枚の絵の解説書を書いて,学級で伝え合う活動を設定した。同じ絵を見ても感じることや考えることは一人一人さまざまである。ペア学習での話し合い活動を通して一人一人の思いや…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第10回)
  • 小学4年/百人一首の景色を想像して
  • 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】「『百人一首』を声に出して読んでみよう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2020年1月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,百人一首の情景を思い浮かべ,言葉の響きやリズムを感じ取りながら,声に出して楽しむことができるようにすることをねらいとしている。声に出すことで情景を想像し,言葉の響きや…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第9回)
  • 小学4年/学び合いで編集後記を書く
  • 【書くこと】12月教材「新聞でニュースを伝える」(三省堂)
書誌
国語教育 2019年12月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,新聞の記事を書くことで,必要な情報を分かりやすく伝える文章を書くこと,更に,伝えたい情報に対する自分の考えを書くことができるようにする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 小学4年/感想を伝え合おう
  • 【読むこと】10月教材「ごんぎつね」(東京書籍)
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 物語を読んで,中心となる「ごん」の気持ちの変化をとらえるようにさせたい。そして,場面ごとに「兵十」の気持ちを考えることで,お互いの心の距離についても考えをもち,感想を伝え合うこと…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 小学4年/感想を伝え合おう
  • 解説
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第6回)
  • 小学4年/身の回りの文章を読みくらべよう
  • 【読むこと】9月教材「広告と説明書を読みくらべよう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,文章を読み比べる活動を通して,目的に合わせた表し方の違いを理解することができるようにする。どうして書かれている内容が違うのかという理由までもはっきりとさせることができ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第5回)
  • 小学4年/調べたことを整理し,発表しよう
  • 【話すこと・聞くこと】8月教材「だれもが関わり合えるように」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年8月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,自分で課題をもち調べたことを発表する活動に取り組ませたい。四年生として,聞き手と話し手の意識をもたせ,他教科等の発表の場面で身に付けた力を発揮することができるようにす…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第4回)
  • 小学4年/物語の話の移り変わりを捉え,お気に入りの場面を紹介しよう
  • 【読むこと】7月教材「ポレポレ」(学校図書)
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 物語を読み,自分の考えや思いを書く活動をさせたいと考えた。物語の話の移り変わりを捉え,お気に入りの場面について考えたことを書いて紹介する単元を設定した…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第3回)
  • 小学4年/見学したことを報告しよう
  • 【書くこと】6月教材「課題にそって報告文を書こう」(教育出版)
書誌
国語教育 2019年6月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 調べたことや分かったことを、組み立てを工夫して報告する文章を書く。 2 ペア&グループ学習のポイント…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第2回)
  • 小学4年/段落のつながりに気をつけて,内容をとらえよう
  • 【読むこと】5月教材「打ち上げ花火のひみつ」(三省堂)
書誌
国語教育 2019年5月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「始め・中・終わり」の構成に注目して内容を理解し、作者の主張を考えながら読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ