関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第8回)
  • 小学5年/【読むこと】幻灯の意味を考えることで紺三郎の心情を考えよう
  • 「雪わたり」(教育出版)
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
大牟禮 諒
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 新学習指導要領の「C読むこと」には,「イ 登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉えること」とある。本単元では,人間ときつね,両方の視点で考えることで,三種類の幻灯…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第2回)
  • 小学5年/【読むこと】目的に応じた効果的な読む方を工夫しよう
  • 「新聞記事を読み比べよう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2018年5月号
著者
・田中 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 高学年になると、社会科や総合的な学習の時間に新聞を資料として扱うことが多くなる。また、インターネットやテレビなどあらゆるメディアからの情報にも関心が広がっていく。本単元では…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第12回)
  • 小学5年【読むこと】特色を捉えながら読み,物語をめぐって話し合おう
  • 「わらぐつの中の神様」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
北原 翔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本教材は、長く教科書に掲載されている作品で、読後に人間の温かさを感じる優れた物語である。「人物の特色」、「構成の特色」、「方言の特色」、「表現の特色」など様々な特色を捉えなが…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第11回)
  • 小学5年【読むこと】筆者の意見に対して自分の考えをもとう
  • 「テレビとの付き合い方」(東京書籍)
書誌
国語教育 2019年2月号
著者
金本 幸美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 説明文に書かれている内容は,児童たちにとって納得しやすく,新たな知識として認識されることが多い。そこで,本単元を学習するにあたり,書かれている内容や筆者の意見を理解した後,新…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第9回)
  • 小学5年【読むこと】これぞまんがの方法! まんがに対する考えを深めよう
  • 「まんがの方法」(教育出版)
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
田畑 朋恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この単元では,「自分の考えを明確にしながら読む力」を育てる。「まんがの方法」は,ストーリーまんがを例に,まんがに特有の表現方法から代表的な七つを取り上げ,「おもしろさ」を生み…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
  • 小学5年/【話すこと・聞くこと】説得力ある構成を考え、推薦するスピーチをしよう
  • 「すいせんします」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
田畑 朋恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元では,総合的な学習の時間で行う「ふるさと学習会」の講師を,児童が推薦して決めるという活動を設定した。児童一人一人が個別に調べて,推薦する人を発表したり聞き合ったりする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第6回)
  • 小学5年/【読むこと】大造じいさんの言葉の意味を考えよう
  • 「大造じいさんとガン」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
和泉澤 輝夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この教材は、長きにわたり教科書に取り上げられている文学作品である。新学習指導要領中学年の指導事項C(1)エでは、登場人物の気持ちの変化や性格、情景について具体的に想像すること…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
  • 小学5年/【話すこと・聞くこと・書くこと】自分の考えがより伝わる文章を書こう
  • 「明日をつくるわたしたち」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
和泉澤 輝夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 小学校における「話すこと・聞くこと」「書くこと」の授業の際、どうしても活動させることが目的のようになってしまい、児童に深く考えさせる過程が十分とは言えないという傾向があった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第4回)
  • 小学5年/【書くこと】事実と考えを区別して、活動を報告する文書を書こう
  • 「次への一歩―活動報告書」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
北原 翔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元では、自分が頑張ったことについての活動報告書を書くという活動を設定した。学校生活の中心として活動する五年生に、高学年としての自覚を促し、自分達が取り組んだ活動全体を見通…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ