関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
  • 提言 国語科授業におけるアクティブ・ラーニングとは
  • 次期学習指導要領がめざす主体的・対話的な深い学び
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
合田 哲雄
ジャンル
国語
本文抜粋
第四次産業革命、インダストリー4.0、ビッグデータ、人工知能、地方創生、ローカル経済と労働生産性…。未来社会を語るこれらのキーワードが示しているのは、「未来を予測する最善の方法は、自らそれを創り出すこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
  • 提言 国語科授業におけるアクティブ・ラーニングとは
  • ディープ・アクティブラーニングと国語授業
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
松下 佳代
ジャンル
国語
本文抜粋
「アクティブ・ラーニング」ブーム 「アクティブ・ラーニング」は今や時代を語るキーワードになった感がある。つい最近、一般雑誌でも、「大学入試改革とアクティブラーニング」(『AERA』2016年2月1日号…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
  • 提言 国語科授業におけるアクティブ・ラーニングとは
  • 「三つの学び(深い学び・対話的な学び・主体的な学び)」を国語科授業でどう実現するか
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
アクティブ・ラーニングのスタート アクティブ・ラーニングが、特定の学習指導の「型」をめざすものではないことは、『論点整理』の中で繰り返し指摘されている。その一方で、教育現場からは「国語の授業でアクティ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
  • 「深い学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
  • 【提案】「深い学び」で主体的な読み手を育てるアクティブ・リーディング―作品の原理を発見し、<読み>の方略を獲得させる
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
国語
本文抜粋
アクティブ・ラーニングの課題 「今さらアクティブ・ラーニングと言われてもね」と思っている方も多いだろう。「そんなこと、前からやっていたよ」と笑う方もいるだろう。かく言う筆者がそうだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
  • 「深い学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
  • 【高学年】「統合学習」で日本語文化を探究する
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
理論編 この視点をチェック!ALの授業づくり 視点1 日本語文化をテーマに探究型学習の導入 瀬川榮志氏は、国語科教育の体系化を「基礎学習」「基本学習」「統合学習」と提唱した。中でも「統合学習」は、情報…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
  • 「対話的な学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
  • 【提案】「批評読みとその交流」の授業から
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
「アクティブ・ラーニング」をどう見るか 「アクティブ・ラーニング」とは、主体的・協働的に問題を発見し、解決していくような学びの総称である。問題解決学習や発見学習、体験学習といった特別な授業方法、学習形…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
  • 「対話的な学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
  • 【高学年】ジグソー法を取り入れた「伝えたい」を引き出す授業
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
水沼 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
理論編 この視点をチェック!ALの授業づくり ジグソー法で伝え合う力を高める 国語科の目標には「伝え合う力を高める」ことが明記されている。そこで、児童に伝え合うことの意義や楽しさを感じさせるとともに…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
  • 「主体的な学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
  • 【提案】「主体的な学び」の姿勢をつくる
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
石丸 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
「主体的な学び」とは (1)「主体的」ということ 「主体的」でない学びなどあり得ない。そういう声をよく聞く。しかし、学びの効果を考えるなら、受動的な学びよりも能動的な学びの方がはるかに効果的であり、よ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和5年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 小学校/調査問題の出題の趣旨と活用のポイント
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
渡辺 誠
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題の概要と解説 (1)問題の概要 調査問題は,学習指導要領に示された目標及び内容等に基づいて作成している。1から3の大問三問で構成しており,大問全体として,「主体的・対話的で深い学び」の視点から…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和4年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 令和4年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 小学校/調査問題の出題の趣旨と活用のポイント
書誌
国語教育 2022年9月号
著者
渡辺 誠
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 問題の概要と解説 (1)問題の概要 全国学力・学習状況調査は,学習指導要領に示された目標及び内容等に基づき,「身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠で…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和3年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 令和3年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 小学校
  • 小学校国語 調査問題の出題の意図
書誌
国語教育 2021年9月号
著者
渡辺 誠
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 問題の概要と解説 平成29年告示の学習指導要領は,教科等の目標や内容について,生きて働く「知識及び技能」,未知の状況にも対応できる「思考力,判断力,表現力等」,学びを人生や社会に生かそうとする「学…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 達人がやっている授業技術の磨き方
  • 自ら研ぎ,仲間と磨き合う
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 教師として数年が経ち、授業にも慣れてきた頃になって、「もっと授業技術を上達させたいのに、最近は伸び悩んでいるような気がするな……」と感じたことはないだろうか。私も、そんな時期を何度も経験して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【授業づくり】真似の上手な学び手になる模倣力 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
渡辺 道治
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業づくり」はしばしば「料理」にたとえられる。素晴らしい料理を作るためには素材を吟味する眼力が必要であるし、その素材の持ち味を最大限に生かすための調理技術も必要である。料理全般に関する豊富な知識もそ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【教材研究】ワクワク教材セレクト術/ゴール逆算設計法 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
こう
ジャンル
国語
本文抜粋
技術6 ―BASIC―ワクワク教材セレクト術 「教材研究って、まず何から始めたらいいの?」 そんな声をよく耳にする。教材研究といえば、時間をかけてじっくり読み込むものという印象があり、「完璧に準備しな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【単元構成】「教材名」≠「単元名」の理解/手引きの活用 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
牧園 浩亘
ジャンル
国語
本文抜粋
技術11 ―BASIC―「教材名」≠「単元名」の理解 「単元」とは、学習の一まとまりの単位である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【発問】問い・説明・指示でつくる発問/子どもの経験を引き出す発問 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
山田 秀人
ジャンル
国語
本文抜粋
技術16 ―BASIC―問い・説明・指示でつくる発問 ここでは「発問」を、子どもの思考に働きかける教師による問いかけとする。これは授業という営みの根幹に関わることである。思考は内言であるため、目に見え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【板書】端的に、的を射た書き方/意図的に取る〈間〉 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
技術21 ―BASIC―端的に、的を射た書き方 板書の大前提は「端的に書く」。要約や要旨などを敢えて全文板書するような場合は別として、板書するときは端的に、的を射た書き方をしたいもの。長々と書くと、ポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【導入】明確なゴール像の設定/読解前ガイド 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
友田 真
ジャンル
国語
本文抜粋
技術26 ―BASIC―明確なゴール像の設定 私は、趣味でランニングをしている。「今日は、5q走ろう」「三十分間でどのくらいの距離を走れるか、チャレンジしよう」など、目標やゴールが明確になっているから…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【ペア活動】基本ルールの共有/音読練習のバリエーション 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
谷中 優樹
ジャンル
国語
本文抜粋
技術31 ―BASIC―基本ルールの共有 ペア活動を効果的に行うためには、まず最低限のルールを子どもと共有しておくことが重要である。そのルールは以下の三つだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【グループ活動・全体交流】活動の基本は4人組 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
重谷 哲生
ジャンル
国語
本文抜粋
技術36 ―BASIC―活動の基本は4人組 グループの編成にあたっては、4人でグループを作ることを基本とする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ